BMW 118d (F20) 旅つれづれ

後生掛温泉

投稿日:

週末は八幡平の「後生掛温泉」に一泊してきました。
朝早めに自宅を出発し、午前中は大館の「ぽかぽか温泉ホテル」の温泉・サウナでさっぱりと汗を流します。アツアツの温泉とキリッと冷え冷えの水風呂のループで大満足でした。
お昼は大館の人気ラーメン店「煮干中華あさり」さんへ。濃厚な煮干しスープに納得。非常に美味な一杯でした。

お昼すぎ、後生掛温泉に到着。流石に内陸の山間部は結構雪がありますね~。大館市から鹿角市までの細い1車線の県道、八幡平アスピーテラインなどの山道を118dはくるくると機敏に走ります、登りもぐいぐい加速するので気持ちいい。温泉巡りに最高のクルマです。

じっくりと後生掛温泉の濃い~お湯に浸かり、お楽しみの夕食。サーモンのお作りは野菜がたっぷり。八幡平ポーク酒蒸しは甘みたっぷり。牛肉の竜田揚げで白ご飯をいただきます。わっぱめしは鮭と里芋。

鹿角名産のワイン「鴇(ときと)」の白をいただきました。さっぱり辛口で和食とよく合います。きりたんぽ美味しかった~。

朝ご飯はおかずがたくさん。白ご飯がすごく美味しい。大満足です。

一晩で結構雪が積もりました。お土産を買いに、小坂町まで走ります。

小坂鉱山事務所でお土産のワインやはちみつを買い、ついでに明治の芝居小屋「康楽館」を見学しました。

実は初めてだったんですが、芝居小屋の隅々まで案内係の方が説明してくれます。切穴(すっぽん)や回り舞台といった人力によって動く仕掛けの見学が面白い!これは本番の歌舞伎も見に行きたいですな~。

帰りは三種町の「砂丘温泉ゆめろん」の温泉・サウナでさっぱりと汗を流してから帰宅。秋田の温泉を堪能しました。

-BMW 118d (F20), 旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.