kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2020 MOTO GUZZI V85TT 旅つれづれ

青森ツーリング2020 ②八戸~下北半島・大間岬~青森宿泊

投稿日:

9/20(日)八戸の街の早朝散歩。お天気はまあまあです。ホテルグローバルビュー八戸の温泉でさっぱりしてから、朝食会場へ。ホテルの最上階から景色を見ながら食事が出来ます。

青森名産のシジミ汁、サバ焼き、イカの塩辛など。地元の味を朝から味わえて嬉しいです。

朝ご飯のシメはダシ茶漬け。朝から大満足。

R338を三沢方面に北上、下北半島の先端・尻屋崎を目指します。

観光客が大勢いました。

名物の寒立馬には会えませんでしたが、最高の景色の中を走って大満足。

大間崎に到着。ライダーが大勢詰めかけています。

まぐろ丼のお店には長蛇の列(笑)。どこのお店にも行列が出来ていました。っていうか、大間崎の駐車場が満車になってるの初めて見ました(笑)

最高の天気に恵まれて、津軽海峡の向こうには北海道の函館山、恵山がくっきり見えてます。

青森市内に向かいます。ホテルマイステイズ青森駅前にチェックイン、早速晩ご飯に向かいます。ホテルから歩いてすぐの「鮨処あすか 新町店」さんへ。

是非とも食べたかった青森名物・ホタテの貝焼き味噌。ホタテ、卵、長ネギなどを入れ味噌で味付けする郷土料理ですね。

卵を混ぜ入れるタイミングをお店の人がしっかり見てました。実に濃厚でまろやかな味、ホタテは甘くて非常に美味。

お寿司もいろいろ頂きました。

本日のラストは「味の札幌 浅利」さんで名物の味噌カレー牛乳ラーメン。濃厚な味わいで大満足でした。

最高の景色と青森グルメを堪能。翌日は津軽半島に向かいます。

-2020 MOTO GUZZI V85TT, 旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.