2020 MOTO GUZZI V85TT 旅つれづれ

青森ツーリング2020 ①秋田~岩泉~八戸宿泊

投稿日:

9月の4連休は、V85TTで岩手~青森を2泊3日でツーリング。8年以上ぶりに走るルートばかりで楽しみです。
9/19(土)早朝6時、自宅をスタート!

盛岡市の「福田パン」さんに到着。初めて来てみましたが、凄い行列にびっくり!30分並んで、名物の大きなコッペパンをGET。

岩洞湖に向かうR455を気持ちよく走り、岩洞湖レストハウスに到着。ホットコーヒーを飲みながらコッペパンを味わいます。今回は照り焼きチキンとナポリタンの組み合わせ、とっても美味。今度は甘い方にチャレンジしたい。

早坂高原トンネルを通過し、道の駅三田貝分校へ。昔はよくここでソフトクリームを食べたなあ、としみじみ懐かしい。

道の駅岩泉でお土産を物色。珍しいうどんを見つけて2種類購入。
いよいよ海沿いに出ました。明戸海岸はイーハトーブトライアルの移動ルートなので何となく覚えていましたが、「震災遺構 明戸海岸防潮堤」という施設になっていました。

この辺の景色も懐かしいなあ~。

北山崎。素晴らしい景色、迫力の断崖絶壁。

小袖海岸へ。北限の海女とじぇじぇじぇじぇ~で有名です。

綺麗な海ですね~。

1泊目のホテルは八戸市「ホテルグローバルビュー八戸」に到着。

街の中心地にある屋台街「みろく横丁」が目の前に。

八戸での目的は、名物のせんべい汁とさば刺しを味わう事!美味しそうな居酒屋「肴町の らぷらざ亭」さんに入店。
名産の銀さば刺し。甘くてさっぱりしてあぶらが乗ってる。溶ける様に美味しい。

ホヤ刺しとホルモン煮込み。新鮮なホヤは甘くて美味しい。ホルモンは上品なダシでとろけるようなお味。

せんべい汁は濃厚なカツオダシで、せんべいがとても美味。八戸の名物料理を堪能しました。

シメはみろく横丁のお店でさっぱりした八戸ラーメン。

東北の旅も、新鮮な発見ばかりです。翌日は下北半島に向かいました。

-2020 MOTO GUZZI V85TT, 旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.