kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ ロードバイク TREK Emonda ALR5

青森~八甲田~十和田湖~七戸ライド旅①

更新日:

一度は自転車で走ってみたいと思っていた「青森~八甲田~十和田湖~七戸ルート」青森県の絶景コースを、二泊三日で行ってきました。
1日目青森市内~八甲田・田代平~奥入瀬渓流~十和田湖休屋・ホテル十和田荘宿泊 68km 標高差812m

青森市内の駐車場にハイエースを置き、愛機TREK Emondaで10時ころスタート。めちゃめちゃ天気よく、モヤヒルズから国道103号線を八甲田方面に登っていきますが、汗が噴き出してきます!サングラスをフキフキ、水分補給をしながら登ります。
P_20190917_105230
登ること約1時間で、萱野高原へ。超絶景~、八甲田の高田大岳が見えます。
P_20190917_111130
萱野高原・長生きの茶屋にて、名物の「1杯飲むと3年長生きし、2杯飲むと6年、3杯飲むと死ぬまで生きる」と言われるお茶を頂きます。無料で飲むことができますよ~結構熱い。
P_20190917_111544
銅像茶屋へ。ここまで20km、青森市内からずっと登り!なかなか足に来ますね~。
P_20190917_114903
田代平、高原茶屋でお昼ご飯。八甲田山を間近に眺めます、良い景色。
P_20190917_125412
P_20190917_125429
オススメのギョウジャニンニクラーメンと塩にぎりをいただきます。とっても美味。
P_20190917_123049
谷地温泉までながーい登りが続いたあとは、奥入瀬渓流入口まで一気に下ります。どこまでも続く長い下り。爽やかな緑のトンネルがどこまでも続きます。奥入瀬渓流沿いのルートは観光客に注意しながら、渓流の景色を眺めながら進みます。
十和田湖休屋までラストスパート。
P_20190917_151313
ホテル十和田荘に着いたのは16:00。思ってたよりはキツイコースでした、八甲田山ナメてました(笑)。青森の市街地から高原と渓流を越えて十和田湖の温泉地まで。変化の多い、景色を楽しめる、絶景コースでした。
P_20190917_160324
ホテル十和田荘のお部屋はやや古さがありますが綺麗な和室。自転車は館内に置かせてくれます。
P_20190917_161500
すっごい広い温泉に浸かってさっぱり。夕食は和食。カッツリとご飯を食べて、生ビール飲んで、翌朝までぐっすり寝ました。
P_20190917_180335

-旅つれづれ, ロードバイク, TREK Emonda ALR5

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.