久々の秋田駒ヶ岳。国見コースから登るのは初めてです。国見温泉~横長根~ムーミン谷~阿弥陀池~男女岳~大焼砂~国見温泉、全長11km、約6時間の初心者向けコースです。
当日は快晴、朝7時半国見温泉に到着。登山者用の駐車場は、温泉旅館の手前すぐにあります。水洗トイレも整備されてます。登山道は広く、笹が切られて整備されていて快適。
横長根から大焼砂に向かって登ると、田沢湖が見えてきます。

ムーミン谷へ。

いつもながらスバラシイ景色です。

男岳分岐まで、やや急登。落ちれば間違いなく死ぬ斜面なので、慎重に。

阿弥陀池が綺麗に見えます。

男女岳へ。山頂1637m。

山頂から阿弥陀池を眺める。

横岳に向かう道すがら、歩いてきたムーミン谷を眺めます。

横岳山頂で昼食。本日の山ラーメンは、サッポロ塩ラーメンにセブンイレブンミネストローネスープ入り。酸味と野菜がラーメンにピッタリでした。

横岳からの景色を味わいながらいただきます。

横長根までの尾根に群生していたのは、なんとトリカブト!ゴールデンカムイを思い出す。

うーむ恐ろしいね。何も知らないで見てると、リンドウみたいで綺麗だ。

コースタイム通り下山。下界はまだまだ暑いね~。国見温泉で緑色の濃い~温泉に入り、帰りました。