kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ 北海道の山

十勝岳

投稿日:

8/13(月)十勝岳の登山です。標高2,077mの活火山、大雪山国立公園内の十勝岳連峰の主峰です。登山客に大変な人気のようで、望岳台登山口はクルマで大混雑。ここ2日くらい雨が続いてましたが、この日は朝からまあまあの天気。
望岳台登山口から登り3時間半下り3時間の標準コースタイムです。
朝の望岳台。
P_20180813_074540
避難小屋。ひたすらにじゃりじゃりした、緑のない岩石の道を登ります。
P_20180813_074603
見事な景色が眼下に。
P_20180813_075427
火山の痕跡がものすごく分かりやすい。
P_20180813_084615
すり鉢火口。この上からがガスがかかり、ほぼ視界なし。残念でした。
P_20180813_085040
頂上へ。視界なく残念。このまま美瑛岳に向かう人も結構います。
P_20180813_094055
頂上。
P_20180813_094104
下山中は絶景を眺めながらとなりました。
P_20180813_104525
北海道らしい、ダイナミックな景色を楽しめた登山でした。
下山後は望岳台からクルマで5分ほどの白銀荘で温泉入浴。露天風呂がいくつもあり、程よい熱さで良い温泉でした。
これにて北海道レポは完了、いい旅でした~次回はまた来年かな。
次回は是非念願のトムラウシ山、利尻山、アポイ岳に挑戦したいですね。

-旅つれづれ, 北海道の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.