旅つれづれ ハイエースワゴン レクビィ ヴォーノ

モトGP観戦旅行・1日目 アクアマリンふくしま

投稿日:

10/12(木)、仙台・泉IC近くののスーパー銭湯「龍泉寺の湯」で温泉・食事のあと車中泊。お食事コーナーが綺麗で居心地よく、メニューも何でもありで良いですな。
10/13(金)、9:00にいわき市「アクアマリンふくしま」に到着。初めて訪れる水族館ですが、立派な建物ですな~。展示内容が素晴らしいと聞き、いつか来てみたかった場所なので楽しみにしてました。
見て納得出来ました。ここにはイルカショーが無くシロクマもペンギンもいませんが、いままで見たことのある水族館のなかで一番面白かった。好奇心をディープに満足させてくれる施設です、オトナ向けですな。
IMG_5092
「水族館の裏側をのぞいて見ませんか?」バックヤードツアーというのがあり、設備の裏方のほうを見せてくれるんですがこれがまた非常に興味深い。
餌の管理場。すべての餌は、殺菌のため一度冷凍されるんですな。
IMG_5094
無数の配管。各水槽の温度管理や浄化の設備を見学できます。
IMG_5097
化石の展示から始まって、最後はカエルの腐乱死体と大ゴキブリと毒ヘビの展示。気の弱い人はよくよく気を付けて行きましょう。羅臼で採れた珍しいエビ、タコ、カニ類の展示が見事だった。最後の最後にあるシーラカンスの展示が大迫力で素晴らしかったな~。

お昼はおとなりの「いわきララミュウ」で刺身定食を賞味。
IMG_5100
この日は水戸市内のスーパー銭湯で車中泊でした。

-旅つれづれ, ハイエースワゴン, レクビィ ヴォーノ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.