kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

アルファロメオ ミト QV 未分類

MiTo QV 冬用タイヤ装着 ASSOパルティーレ 17インチ

投稿日:

MiTo QV 冬用タイヤ装着に、鶴岡のROSSO CARSさんに行ってきました。
純正サイズは・・・7.5J×18インチ(オフセット42mm)。タイヤは215/40-R18。
冬タイヤ・ホイールセットで購入したのが「ASSO パルティーレ」 
パルティーレ・・・7.5J×17インチ(オフセット35mm)。タイヤは215/45-R17。

工場でリフトアップ。作業はすみやか。
IMG_20161126_144422
いちおう中古品ですが、ほとんど新品同様の状態です。タイヤは新品のピレリでした。
IMG_20161126_150855
装着完了~。
IMG_20161126_152359

IMG_20161126_150950
写真で見るとまあまあですが、実際は純正18インチに比べるとやや内側に入り、フェンダーとのすき間も開いて少しだけがっかりでした・・・まあすぐ慣れると思いますが。
IMG_20161126_152411
純正、スピードライン18インチと比較してみます。
IMG_20161023_151007
走り出してからびっくり。加速感が全然違う、走り出しのクラッチのつながりが軽い!ハンドルも非常に軽くなります。ノーマルモード、ダイナミックモード、どちらでもすぐ分かる。特にダイナミックモードでのやや不自然なハンドルの重さ、わだちにハンドルがひっかかる感覚が全部解消。走りでは17インチのパルティーレが圧勝でした。やはりもともとがフィアットのBセグコンパクトカーですから、純正18インチはややミスマッチなのかもしれませんね。

それにしてもMitoのマルチエアターボエンジンはパワー&トルク凄い。6速、100km、2500回転から、そのまま追い越し車線で踏んで行くと「うおおっ」となる怒涛の加速。ラクチンで良いですな~。

-アルファロメオ ミト QV, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.