東北の山 未分類

乳頭山 黒湯温泉コース

投稿日:

シルバーウイークは初日に仕事が入ったので、9/16(金)を代休に。「乳頭山」に登山してきました。
秋田駒ヶ岳からの縦走コースにある「乳頭山」は標高1478m、優美な山頂と高層湿原が美しい山。ふもとの黒湯温泉、孫六温泉、蟹場温泉からの登山口から入山すれば往復5~6時間程度の軽いハイキング登山ができます。ワタクシは高校生の時以来25年ぶりに登ります。
今回は黒湯温泉から入山。往路は一本松沢に沿って延びている一本松コースを利用し、帰路は湿原を巡って孫六温泉に下山します。

黒湯温泉にクルマを停めて、温泉のある方にやや下っていき、砂防ダムの横を通って沢沿いに歩きます。
IMG_5815
一本松沢にある源泉!お湯がポコポコ湧いてます。
IMG_5817
約1時間、森の中を歩くと視界が開ける。
IMG_5821
ガスが掛かってますが、ダイナミックな景色。
IMG_5823
乳頭山に向かう道はなだらか。リンドウがたくさん咲いてます。
IMG_5827
乳頭山を下から眺めます。険しい崖の上にあるんですな。
IMG_5828
乳頭山山頂!
IMG_5833
乳頭山山頂からの景色。素晴らしい景色が、ガスでどんどん消え去っていく~!
IMG_5836
田代平山荘方面に下っていきます。
IMG_5840
田代平山荘。無人の避難小屋でした。
IMG_5841
小屋内部。トイレもありました。
IMG_5843
田代平の湿原を眺めながらお昼ご飯タイム。今日はセブンイレブン金の味噌ラーメン、セブンイレブンカット野菜&煮卵入り。山で味わうラーメンはまことに美味でした。
IMG_5846
孫六温泉に下山する道から、田沢湖が見えます。
IMG_5849
孫六温泉登山口に無事下山。ほぼコースタイム通り、往復5時間少々でした。登山口にある湧き水でのどを潤します。
IMG_5853
帰りは乳頭温泉「休暇村田沢湖高原」で汗を流し、ヌルメな温泉にゆっくり浸かって帰って来ました。終始気持ちの良い山行でした。

-東北の山, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.