kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

トライアル大会2015 未分類

山屋エンジョイトライアル

投稿日:

6/7(日)、山屋エンジョイトライアルに参加です。前日は朝のうちに軽く練習、その後オイル交換とマシンの洗車&整備チューニング。あと、MITANIホイルカラーチェンジデカールを貼ってみました。暖かい季節なので、ドライヤーは少しでOKな感じでした。COTA4RTレースレプリカのオレンジ塗装ホイールは、あっという間に塗装が剥げて悲しい傷だらけになるので、早めの装着が吉!ですな。オシャレは足元から!引き締まった4RTになりました。

当日朝自宅を出発、現地に7時半到着。良い天気で完全ドライ。セクションは見るからに難しそうな雰囲気、しかしグリップが非常に良い様子。山屋管理人の阿部祐輔御大から、「今日はエンジョイ、NB向けに難しいセクションにしました。3点でしっかりアウトする練習も大事です!頑張ってください!」という激励?叱咤?の挨拶が。うーむ、気合が入ります。

今日も「5点無し」「ライン迷うな」「下見を十分に」「時間を目いっぱい使い」「楽しく走る」自分ルール厳守で、上位入賞目指して走ります!

IMG_0330

IMG_0349

秋田トライアルクラブから今回エントリーするのは

国内B級
大坂谷選手(MONTESA)
加々谷(MONTESA)

エンジョイクラス
鶴谷兄選手(MONTESA)
鶴谷弟選手(GASGAS)
吉田選手(JTG)
山田選手(HONDA)

草大会ハードクラス
鈴木選手(HONDA)

前夜は山田さんと大阪谷さんが、焼肉パーティをしてたらしい!今日も楽しく走りましょう。
IMG_0344

IMG_0390

IMG_0393

IMG_0400

IMG_0396

前半の5sec×3ラップですが、見た目難しそうではありますが、グリップが良いので着実にターンをしてラインをなぞれば全部クリーン出来る内容。1ラップ目の3secの最後の登りで、下見したラインの通り走れず、最後バタ足になって3点。あとはチョロ足が出て、前半3ラップで減点6。難しいセクションばかりで危険な雰囲気の漂う後半に向けて、緊張が高まります。

後半は複雑なターン、ステア、登りが絡みます。特に米澤さんがオブザーバの9secは、最後の重なった岩をポンポンと越えて行くことが出来ません(涙)他のNB選手は大体出来ているようなので、まさに実力が出ます。しかし、5点は絶対に出せない。今日の展開だと、5点が出たら全てが終わります!ここは無理矢理の足付き1点で抜けました。あとは、難しそうに見えて、しっかりラインをなぞってアクセルを開けて行けばクリーン出来るセクションでした。後半3ラップで減点8。

ワタクシのリザルトは減点13、クリーン21、4位。終ってみれば、同点の減点13に3名が並ぶ神経戦!5位の選手とはゴールタイム差だったようです。やはりみんな、十分な集中力で走ったんですね~、どの選手も殆ど5点がありませんでした。持ち時間は4時間だったので、意外とギリギリでした。

優勝した佐々木選手のJTGは・・・暑さのせいでキャブのセッティングに気を使ってましたが・・・最後まで慎重に行き減点2でまとめます。今回はようかい出現せず、見事な走りでした。

リザルト。大坂谷選手は、暑さと前夜の山田さん攻撃で少し疲れが出た!?7位。エンジョイクラスは鶴谷さん兄弟がいつものワンツー、山田さん気合の3位。吉田さん4位。今回は、エンジョイのラインでも抜けるには結構ガツンと行かないと行けないセクションばかりでした。草大会のハードクラスでガンガンいった鈴木さんは6位でした。

IMG_0402

IMG_0403

IMG_0404

IMG_0405

おめでとうございます!
IMG_0407

折角花巻まで来たのだから、やっぱり蕎麦を食べたい!老舗「やぶ屋総本店」さんでおろし天蕎麦をいただきます。それから、夏油高原の入り口にある「瀬峯坂温泉宝珠の湯」でさっぱりして帰りました。さて来週は東北選手権山形。蕎麦と温泉!岩と川渡り!大変そうですけど楽しみです。
IMG_0409

-トライアル大会2015, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.