kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

ツーリング 未分類

日本一周ツーリングvol.1 4/29(水)鈴鹿~鳥羽~伊勢~新宮

投稿日:

日本一周ツーリングvol.1 
4/28(火)敦賀~彦根~近江八幡~鈴鹿

津、伊勢を過ぎて、パールロードへ。いよいよ綺麗な海が見えてきた!
IMG_7103
パールロード鳥羽展望台で、伊勢うどんを発見!!長年夢にみていた、ツーリングライダー憧れのメニュー。今回、三重県に来たら絶対に食べたいと念願しておりました。ごにょごにょのコシの無い極太麺に、やや甘めの濃いツユと、カツオブシ、海草が掛かっています。じっくりまぜて、とろみを出してからすすると、まあこういうのもアリ?という味。しかし、コシのあるうどんに慣れた大部分の東日本の人々、あるいはツルツルコシコシのうどんをたっぷりネギとダシで食う秋田県民には、やや受け入れがたい代物と思われます。世界は広い。
IMG_7107
こんなふうにとろりとまぜて食べるのが正解のよう。お土産にも買ってしまった。
大王岬で売ってた生きた伊勢海老。目の前の海で網に掛かった海老です。大きさにも寄るが@¥2500前後らしい。意外とお得??
IMG_7123
IMG_7109
大王岬に登る途中には、海産物と真珠のお店が軒を連ね、それはそれは賑やかだったんです。20年前は。当時、学生だったワタクシは、カスノモーターサイクルのツーリングで何度か伊勢に連れてきて貰ったんですが・・・・以来20年経ち、大分静かな町並みになってしまいました。
IMG_7114
大王岬から。伊勢、鳥羽の海はとても綺麗で、眺めながらバイクを走らせているとほっこりします。
IMG_7118
御座岬。
IMG_7125
世界遺産、熊野本宮大社。
IMG_7144
下りは、熊野古道を行きます。
IMG_7151
熊野本宮大社、熊野古道の終点。田んぼと、熊野川と、巨大な鳥居。日本らしい風景です。
IMG_7156
夜は、新宮の居酒屋「熊五郎」。地酒「太平洋」をクピクピやりつつ、くじら刺し、マグロ刺しを賞味。
IMG_7170熊五郎には、この「茶粥」を食べるために行ったのでした。香りが良い、メシとお茶だけで炊かれた粥。良い味でした。
IMG_7172

-ツーリング, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.