旅つれづれ ツーリング 未分類

稚内~北見~ウトロ

投稿日:

2014夏の北海道ツーリング
8/11(月)~8/12(火)

稚内での宿泊はホテルドーミーイン。広い温泉付きで快適。遅かったので夜はカンタンに、近所のラーメン屋さんへ。おつまみにあった「タコのやわらか煮」。珍しいですよね~流石は道北。
IMG_3958

翌日は朝から台風。昼までゴロゴロして、午後は稚内の街中探検に。稚内副港市場は、巨大な水産物売り場でした。
IMG_3965

お土産を買うのに良いですね。
IMG_3967

稚内駅。最北の線路が強調されていますな。
IMG_3975
駅で発見した、地元のゆるキャラ「出汁之介」(笑)以下、観光協会HPより抜粋。うーむ、微妙すぎる。
--------------------------------------------------------------
大人気の稚内観光協会のイメージキャラクター「出汁之介」です。
稚内の抜海に立ち寄るアザラシが、稚内近海で採れる利尻昆布の美味しさの虜となり、あまりに食べ過ぎたため体の一部が昆布になってしまった架空動物です。
IMG_3977

夜、食事に行った寿司屋さん「竹ちゃん」。かなりの人気店のようなので、早めにいくのが吉。刺身盛り¥1400也、実に良いネタです。
IMG_3979

特上チラシ寿司¥1400也。ボリューム凄すぎ。大満足でした。
IMG_3982

ホテルドーミーインの朝食は、イクラ、甘海老を乗せ放題!朝からやっちまいました~。稚内では北の海鮮を満喫。
IMG_3983

宗谷~エサヌカ~神威岬~湧別~北見~斜里~ウトロ、と一気に移動。
朝のうちはまだ曇り空のエサヌカ線。
1

神威岬
IMG_3994

北見では、山道具を少し物色してから、回転寿司トリトンで昼ごはん。
ウトロに着いたのは4時過ぎ。
国設知床野営場・夕陽台キャンプ場は凄い込み具合でした。翌日の登山の道具の準備をして、すぐ近くの、ウトロ温泉夕日台の湯でさっぱり。セイコマとセブンで仕入れたサラダで夕食。
IMG_3998

明日は羅臼岳登山です。早く寝て翌日に備えました。

-旅つれづれ, ツーリング, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.