kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ ツーリング 未分類

礼文トレッキング~稚内

投稿日:

2014夏の北海道ツーリング
8/10(日)
礼文トレッキング~稚内

8/10(日)礼文島・久種湖キャンプ場を出発。明日は台風が来るという事で、道北も大荒れの予報。キャンプ場の話題は台風情報でもちきりです、本当はもう一日礼文にいる予定だったのですが、明日は確実にフェリー運休になりそう、ということで、本日の夕方の便で稚内に戻ります。

今は昆布漁の最盛期。最高級品である「利尻こんぶ」が、ありこちの浜辺で干されてます。お店では300~400gで3000~6000円します。町中総出で昆布干しに取りかかっています。

今日のトレッキングは「礼文滝コース」。礼文林道から入り、西側の海岸にある滝を目指すコース、往復4時間。礼文林道はオフロードバイクでも走れる、絶景のコースでした。今度はSerowで来てみたい。

うすゆきの花群生地。白い花がたくさん咲いています。

ここが群生地。

礼文の滝に向かいます。ヤブ漕ぎ、森の中のアップダウンが暫く続き、少しだけタフなコースの向こうは、沢つたいに海に向かうようになります。

沢べりに下り。

ところどころ沢を渡って。この道の変化の多いところが非常に楽しい。

いよいよ海岸が近づいてきた。

滝の流れ落ちる音が聞こえる。

海岸に出ました。綺麗な浜。

滝が流れ落ちます。

海はすごくきれい。真水が底から湧き出しているのが見えます。なんと豊かな自然環境なのだろう。

昨日とは違って、さわやかな景色から深い森に、沢伝いにあるいて海へ、とアップダウンも結構あり変化の多いルートで凄く面白かった。景色の綺麗さに感動できました。

吉永さゆりさんの映画「北のカナリアたち」良い映画でしたね~。映画のセットが「北のカナリアパーク」として、無料で公開されています。クルマで入って行ける場所にあります。

炉ばたちどりさんで「ほっけのちゃんちゃん焼き」を頂きます。礼文ならではの味、最高に美味。

最後にうすゆきの湯で汗を流し、さっぱり。
いよいよ礼文島とお別れ。名残惜しいですなあ。香深港には、有名なユースホステル「桃岩荘」の人たちが、宿泊した人に向けてお別れの歌を。まさに礼文の名物です。

明日の台風に備えて、この日は稚内のホテルドーミーインに泊まりました。

-旅つれづれ, ツーリング, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.