kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

未分類

山寺~上山温泉~文翔館~酒田

投稿日:

週末土日は山形旅行。東根市の蕎麦屋「明烏(あけがらす)」へ。冷たい肉蕎麦と穴子の天ぷらを注文。さっぱりめの出汁、いかにも手打ちな蕎麦、非常に美味しい。そしてボリュームが凄い、普通盛り一杯で大満足。

山寺へ。正式名称は「宝珠山立石寺」1005段の石段を登ります。

ご神木のいちょうの木。

静かな空気と雰囲気が非常に気持ち良い。

最上部の五大堂まで、ゆっくりあるいて30分。良い景色が眺めました。

今日の宿は上山温泉「古窯」。夕食が非常にステキなお宿。今日はマツタケの土瓶蒸しに松坂牛のすき焼き。ゴチソウ攻めに遭うのでした。

翌日曜日は山形市内をぶらぶら。旧山形県庁「文翔館」を見学。非常に威厳のある洋館です。

当時の県知事の椅子に座れます(笑)。あと、700万円するらしい紅花染めの振袖が見れたり、面白い展示がたくさん。

KEN OKUYAMA DESIGNに行って、ステキな椅子とかフェラーリの模型などを見て来た。

山形旅行の締めラーメン、酒田の「花鳥風月」さん。定番らしい「海老ワンタンメン」です。スッキリしたスープ、麺がシコシコ、ワンタンの中身の肉と海老が良い香り。非常に美味!2時過ぎなのに満席です。

-未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.