kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

トライアル 未分類

岩手でトライアル練習!

投稿日:

23日(土)勤労感謝の日は、Mさんのトライアルスクール。岩手山が綺麗に見えて、気持ち良い天気。

朝8時からスタート。6人が集まって、セクションを作っては移動~を繰り返して、昼前まで練習。

その後は、ステアケースをみっつ越えて、最後に濡れた丸太をナナメ気味に越える、やや手ごわいセクションを集中練習。

・あいまいなアクセルの開け方をやめる。
・リヤブレーキを使えるようになれ。セクション内は極力ゆっくり移動し、行くところで思い切り良く行き、ステアを越えたらピタ、とバイクを止める。メリハリのある動きが出来るようになるには、リヤブレーキの使い方が大事。
・ステア越えは、ステアのごく手前からフロントを上げ、リヤタイヤをしっかり当てて行く事で、滑りやすいところも越えられる。
・越えたあとは、リヤタイヤがステアに乗ってる状態で、バイクを止められるように。
・あいまいな二度吹かしは当面禁止。一番初歩の、リヤタイヤを当てて行くステアがちゃんと出来るようになるように。
・ハンドルを引く、ステップを踏み込む、上体を後ろに、という基本のフォームでステアを越えられるように。

今日はステアケースの基礎練習でした。ただ行くだけなら行けるけど、キチンと形になってるかどうかは別問題。結果オーライな練習は止めて、正しい形を求めて行こうと思う。

帰りは、武家屋敷の近くにある「かくのだて温泉」で気持ちよく汗を流して来ました。良い一日だった。

-トライアル, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.