7/5(日)は、田沢湖にて選手権会場設置の手伝いにいったところ・・・ゲレンデの下り坂で転倒!フトモモに大きめの傷を負い、未だゆっくり風呂に浸かれない日々が続いています・・・。
マシンを点検したところ、どうもリヤブレーキの感触がおかしい。リヤブレーキのピストンシール交換かな?ということで、荒生社長にお願いすると・・・・
リヤブレーキ・・・ピストンシール交換、パッド交換、ブレーキペダル交換
フロントブレーキ・・・キャリパーOH要、ピストンシール交換、パッド交換、ディスク交換
ブレーキペダル、連戦連戦でぶつけて変形→位置がおかしいので、普通に乗っててもブレーキを踏むようになる→リヤブレーキピストンに余計な負荷が掛かって効かなくなる→下りで転倒→医療費が余計に掛かる
こういう負の連鎖、4段論法が成立。
ブレーキ系は新車から殆どノー点検で乗ってたので・・・少しずつ劣化していくのに気付かなかったです。少なくとも年に一度はプロに点検してもらい、おかしな部分が無いかチェックしてもらいましょう。ブレーキ系は命に係わります。
週末まで乗れないので、やれる箇所は全部整備!オイルフィルター交換、タイヤ新品交換、リヤスプロケット43Tに交換。ブレーキは前後JITSIEのメタルブレーキパッドに交換するので、シャキッと効くようになるでしょう!
今週末の秋田大会は、マシンの方はグッドコンディションで乗れそうです。