東北の山 未分類

八甲田山縦走~酸ヶ湯キャンプ場宿泊

1. HOME >
  2. 東北の山 >

6/21(金)八甲田山へ。酸ヶ湯温泉~八甲田大岳~毛無岱を周回する縦走ルート・約9kmをトレッキングし、終了後は酸ヶ湯キャンプ場にオートキャンプします。6月のお花畑、大岳山頂からの大パノラマ、キャンプ場での宿泊が楽しみです。ハイエースで早朝秋田市を出発、朝8時半酸ヶ湯温泉駐車場へ。タケノコ採取の方、登山の方などで駐車場は6割がた埋まっています。

クマ被害により入山禁止へ
6/21(金)当日も、タケノコ採取中にクマ被害に遭った方がいたとキャンプ場で案内がありました。その翌日以降クマによるおにぎり強奪事件などが続き、その数日後、まさかの死亡事故が起きました。登山者や観光客でクマ被害に遭った方はいませんが、当面入山禁止になりキャンプ場も閉鎖になりました。温泉や周辺の観光は通常通りに楽しめるようです。美しい八甲田山をいつものように楽しめるように早くなってくれればいいのですが。

酸ヶ湯温泉を9時にスタート。良い天気で暑いです!チングルマがいっぱい咲いています。

これから目指す八甲田大岳。チングルマのお花畑が見事です。

大岳に登っていきます。

大岳に登る道すがら、見事な景色が広がります。

大岳直下にある小さな沼「鏡沼」。

大岳山頂。

お昼は冷やしぶっかけ蕎麦とおにぎり。山頂は虫がいっぱいいてゆっくり食べられません。

毛無岱へ。ワタズケが一面に。

毛無岱を歩きます。コバイケイソウとワタスゲがいっぱい。

14時半頃、無事酸ヶ湯温泉に下山。5時間30分かけてゆっくり歩きました。
酸ヶ湯キャンプ場にチェックイン。広々として設備が綺麗。こんな素敵なキャンプ場は初めてです。北海道以外ではしばらくキャンプなどしてなかったので、新鮮に感じます。電源付きのオートキャンプ・1泊2000円を利用します。

まずは歩いて5分ほどの酸ヶ湯温泉へ。汗を流してさっぱりし、冷たいビールを購入します。
今回の目的は先日購入した「小川カーサイドシェルター2 [2人用]」をテストすること。

組立ては簡単でした。慣れれば5分で出来るかな。

中は広々して快適です。

メスティンでご飯を炊いて、野菜を使って鍋にしました。

登山後の疲れと美味しいご飯でぐっすり眠りました。
翌朝は周辺を散歩してから、メスティンのご飯で朝食に。納豆ご飯と味噌汁を食べて、撤収。
今年はカーサイドシェルターを活用して、楽しいキャンプが出来そうです。
有意義な時間を過ごせました。