東北の山

秋田駒ヶ岳 八合目小屋から

  1. HOME >
  2. 東北の山 >

秋田駒ヶ岳 八合目小屋から

6/16(日)、秋田駒ヶ岳を八合目小屋から歩いてきました。約7km、のんびり歩いて4時間程度の初心者向けコースです。アルパこまくさからバスに乗って八合目小屋へ。

八合目小屋から歩き出すと、まだ雪渓が残っています。

ベニバナイチゴ。

男岳に登ります。見下ろすとムーミン谷。


男女岳山頂から阿弥陀池を見下ろします。

今年から、登山中の食事を改善してみようと試行錯誤中。冷たい麺類や果物など、胃の負担にならないメニューを試しています。冷たいぶっかけ蕎麦を氷とともにポットに入れて持っていくと、食べやすいしなかなか美味しい。

確認できた植物。
・ハクサンチドリ
・ナナカマド
・ヒメリュウキンカ
・チングルマ
・ベニバナイチゴ
・コバイケイソウ
・イワカガミ
・シラネアオイ などでした。
チングルマ。いっぱい咲いてました。

コバイケイソウ。

ミヤマキンバイ。

黄色いお花は見分けるのが難しい。

シラネアオイ。

6月の秋田駒ヶ岳はお花でいっぱい。近日中にもう一度来たいと思います。

-東北の山