旅つれづれ

立山博物館~日本の名湯金太郎温泉

  1. HOME >
  2. 旅つれづれ >

立山博物館~日本の名湯金太郎温泉

立山縦走の翌日は、立山博物館に立ち寄ります。そして日本の名湯金太郎温泉に宿泊。

立山博物館
立山博物館~立山町芦峅寺、立山信仰および立山の自然について学べる博物館。
日本の名湯金太郎温泉~【源泉かけ流しの硫黄泉】お手軽に金太郎温泉を楽しみたい方におすすめ!【竹会席コース】
https://www.kintarouonsen.co.jp/

雷鳥荘の朝、温泉と美味しい朝食をいただきます。そして休憩室でゆっくりコーヒーをいただきました。

みくりが池周辺を室同ターミナルまで散策。

一面に咲くチングルマとみくりが池。今の季節だからこそ味わえる、素晴らしい景色でした。

立山駅に下山して、立山博物館へ。立山の、そして富山県の自然環境の特徴やひとびとの暮らしについて学びます。

立山信仰の世界を学びます。立山はその独特な景観から、地獄に例えられたのでした。雷鳥荘の真横にあるのは地獄谷。血の池地獄もありました。古くからの信仰の世界を知ることができました。富山県の人々にとって、雄山登山は特別な体験であることがわかりました。

日本の名湯金太郎温泉にチェックイン。昭和の時代の豪華温泉旅館、という風情です。日帰り温泉カルナの館が併設なので、水風呂、サウナ、大露天風呂をじっくり堪能。

夕食が素晴らしい。【竹会席コース】のコース料理ですが、アワビ踊り焼き、カンパチおつくり、すずきあんかけ、どれも絶品。

デザートの葛切りが特別に美味しかった。

大満足してぐっすり就寝。
翌朝は温泉サウナのあと朝食へ。もりだくさんのバイキングです。
北前船で運ばれた昆布を使ったお料理がいっぱい味わえます。昆布出しがとても美味しい、富山ならではの味に感激。

デザートは名物らしい、アップルパイ。甘さ抑えめで美味しかった~。

立山の歴史を学び、温泉とグルメを満喫。大満足の富山・立山登山旅になりました。

-旅つれづれ