旅つれづれ ハイエースワゴン レクビィ ヴォーノ

青森車中泊旅~河童の湯・青森県立美術館

  1. HOME >
  2. 旅つれづれ >

青森車中泊旅~河童の湯・青森県立美術館

9月後半の某日、tomokoと青森一泊の車中泊旅へ。お昼前にゆっくりと自宅を出発し、大館でラーメンを食べます。久々に「佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず」さんへ。いろんな味の要素が絡み合うスープと細麺の組み合わせが素晴らしい。tomokoは味噌を選択。初めて行く方におすすめなのは味噌ラーメンですね。今回も大満足の一杯でした。

弘前市の「やすらぎ温泉」へ。岩木山を眺める露天風呂、温いお湯、熱めな湯、サウナ&水風呂、実に素晴らしい組み合わせの温泉です。じっくりと浸かって大満足でした。

黒石の「こみせ通り」を散策。ねぷた絵が並びます。青森らしい迫力を感じました。

ベニーマート黒石店で買い出しをして、車中泊。
翌朝は早朝6時に青森市の温泉「河童の湯」へ。バラエティ豊富な温泉が素晴らしい、つぼ湯と露天風呂でまったりし、サウナ&水風呂でさっぱりしました。朝定食が美味しそうだったが我慢しました(youtubeの黙飯に出てましたね~)。
朝ラーメンを頂きに、青森市の「高長まるしげ」さんへ。中華そばが評判のお店、にぼしスープと極太麺の組み合わせが実に秀逸、美味しすぎて言葉が出ませんでした。無料の背あぶらを混ぜながら食べ進むのが最高です。

青森県立美術館に向かいました。棟方志功の版画をじっくりと見学、迫力に圧倒されました。

他青森県あちこちの写真、風景、絵画をじっくり鑑賞。ひとびとの暮らしや歴史に思いをはせる良い時間になりました。

何だか今年は青森県の魅力にはまりっぱなし。ラーメン、温泉、登山、キャンプなど楽しみがいっぱい。まだ当分青森通いが続きそうな予感です。

-旅つれづれ, ハイエースワゴン, レクビィ ヴォーノ