2024/7 北海道クルマ旅

1. HOME >
  2. 2024/7 北海道クルマ旅 >

7月の北海道クルマ旅DAY1・2・3
1日目・・・秋田港フェリー乗船~新日本海フェリー・苫小牧港上陸
2日目・・・室蘭~ブウベツの森キャンプ場【白老町】
3日目・・・ニセコ~いわないオートキャンプ場マリンビュー【岩内町】

新日本海フェリーで苫小牧港上陸。当日は道の駅で車中泊。
上陸の翌日、あさイチで室蘭港に向かいます。白鳥大橋の真下の堤防から、ブラーを投げてみました。この日はルアーでのサバ釣りが主流で、良く釣れると評判らしいロックフィッシュはいまいちの様子。アタリなく終了しました。

「市立室蘭水族館」を見学。北海道最古の水族館らしいです。ロックフィッシュやワタリガニが非常に迫力!見ごたえ十分でした。

「むろらん温泉 ゆらら」で温泉入浴し、サウナと水風呂でさっぱり。買い出しをして、白老町の「ブウベツの森キャンプ場」に向かいました。
利用者はワタクシ一人。森に囲まれた静かに楽しみたい方向けのオトナなキャンプ場。トイレはウオシュレット付き水洗、土足厳禁で綺麗でした。薪無料。最近のキャンプ場は本当に設備が良くて快適になったんですね~。

小川カーサイドシェルターを設置。

中は広々快適。この日はスミを起こして調理開始。

ホッケを半身炙りながら夕食にしました。

翌朝は、メスティンで炊いたご飯と納豆と味噌汁を頂きました。キャンプ場で食べる白ご飯は格別に美味い。

3日目は、ニセコ・五色温泉に入り、岩内の街を散策。「いわないオートキャンプ場マリンビュー」でキャンプ泊。

日本海を見下ろす素晴らしい景色のキャンプ場。設備も申し分なく、良い時間を過ごせました。