2024北海道ツーリング 2019 HONDAレブル250 レブル250 旅つれづれ

初夏の北海道ツーリング⑥ 札幌~洞爺湖~有珠山ロープウェイ~苫小牧東港・フェリー乗船

  1. HOME >
  2. 2024北海道ツーリング >

初夏の北海道ツーリング⑥ 札幌~洞爺湖~有珠山ロープウェイ~苫小牧東港・フェリー乗船

北海道ツーリング最終日。早朝、中島公園を散歩。

6月の北海道はルピナスが綺麗ですね~。池にカルガモがいっぱいいました。

豊平館。明治政府が建てた当時の豪華ホテルですね~素敵です。

ホテルリリーフ札幌すすきのに戻り、朝食会場へ。焼き立てパンが食べ放題・ビュッフェ形式の朝食です。窓際の席を確保。

焼きたてパンが美味しい。朝からもりもり行きました。

ツーリング開始。洞爺湖に向かいました。

昭和新山駐車場にバイクを置き、有珠山ロープウェイに乗ります。

有珠山ロープウェイ山頂駅へ。凄い景色が広がり洞爺湖、昭和新山、周辺の火山の迫力を体感できます。

「有珠山外輪遊歩道」トレッキングへ。。噴火湾の景色と有珠山の火口を眺めながらのお散歩です。アップダウンがそれなりにあり、良い運動になりました。

そろそろ旅も終盤、最後に美味しいラーメンを。「室蘭ラーメン なかよし 入江店」さんへ。ビルの2Fと分かりにくいですが、広い店内。しょうゆラーメンが実に美味、正統派の味です。室蘭は美味しいお店がいくつもありますね。良い店を見つけました。

「苫小牧温泉 ほのか」で温泉とサウナに入りさっぱり。夕方6時、苫小牧東港にて秋田行き新日本海フェリー・らいらっくに乗船しました。今回の客室は「デラックスBツイン(個室/定員2名)」、バス・トイレ付きのツインのお部屋です。 お部屋から外の景色を眺められて嬉しい。

お部屋にバス・トイレがあると船旅はラクチンですね。

夕食は船内レストランへ。まずは美味しくビールを飲んで。

夕食は「三元豚ロースとんかつ定食」。美味しかったです。

あまり船は揺れず、快適な旅になりました。
道内をゆっくり巡り、あちこちで散歩、トレッキングを楽しめました。6月の北海道は風が気持ちよく、あまり混んでなく、快適でした。また来年も行きたいですね。

-2024北海道ツーリング, 2019 HONDAレブル250, レブル250, 旅つれづれ