九州クルマ旅2024

九州クルマ旅⑨ 開聞岳

1. HOME >
  2. 九州クルマ旅2024 >

九州クルマ旅、事実上の最終日。開聞岳の登山です。標高942m、形の美しい山です。

緑の生い茂るふもとの森からスタート。

今回の九州旅で登った山の中では一番大変でした(笑)気温が高いのもあったのですが、岩を乗り越えながらのアクロバティックなアスレチック的登山。全身を使って一生懸命に登ります。危険な箇所は特になく、スニーカーにトレパンのファミリー登山者の方も大勢いました。

ときおり素晴らしい景色が見えますが、黄砂がひどくぼやけた景色に。

頂上へ。

池田湖が見えます。本州最南端の百名山、美しいフォルムが気になっていた山でした。良い記念になりました。

ホテルに戻り、夕食に出撃。昨日と同じ「地鶏の鶏膳 天文館店」さんへ。こぎれいな店内で雰囲気の良い居酒屋です。

今日はオススメの「博多水炊き」に挑戦。白濁したスープが主役のようです。

ぐい呑みでスープ飲みながら、具材をいただきます。これは特別に美味しい、肉とつみれが主役なんですね。野菜、豆腐は少なめ。贅沢なお料理です。シメはチャンポン麺をいただいて、大満足でした。

ホテル法華クラブ鹿児島のベッドでぐっすり眠り、鹿児島の夜を過ごしました。
翌朝、美味しく朝ご飯を食べて出発。秋田までまる2日間を走り、帰宅しました。京都、博多、熊本、鹿児島、と街歩きをゆっくりと楽しめたクルマ旅でした。