kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2023 GR スープラSZ

青森ラーメンツーリング

投稿日:

ワタクシの大事な人生的イベントの一つ「青森ラーメンツーリング」、今年第一回目はまだ寒いのでtomokoと2人でスープラに乗り出発。
1件目は青森市「自家製麺 中華そば ひらこ屋」。朝8時から営業、本場のにぼしラーメンを頂ける人気店です。10時前に着いたのですが、運よくすぐ着席できました。

こいくち(とんこつ煮干しそば)中を注文。清潔感のある店内で、若いお兄さん方がテキパキと動いてます。良い雰囲気。ラーメンはチャーシューが美味い。煮干しスープ良し。味変用のしょうゆダレも嬉しい。本場の青森中華を堪能しました。

観光物産館アスパムに到着。天気が良いので青森市内をぶらぶら散策します。

八甲田丸。Aファクトリーには中国人観光客がいっぱいいました。

善知鳥神社にお参り。青空の下、ゆっくり散歩できました。

2件目は弘前へ。名店中の名店「たかはし中華そば店」さん。

中華そば大を注文、酸味のあるにぼしスープが極上の味わい。何度きてもいつも変わらず大満足です。

下道、高速と合わせて500kmほどドライブ。下道では、アクセルの踏み始めがユルユル、少し回転が上がったところでコツン、とギアがつながりグオン!と一気に加速していく、楽しい演出を感じます。シフトチェンジは常に軽いショックを伴い、スポーツカーであることを味わわせてくれる。ZF8HP凄い楽しい。パドルシフトはほとんど飾りみたいなもので、大体はクルマ任せで楽しく走れます。
高速では100km前後で、ピタリと車体が安定してまっすぐ走ることを実感。空力で走る、新時代のスポーツカーなのでしょうね。一回目の給油は、500km走って実燃費17km/L。軽い車体、空力ボディのスープラは実は大変なエコカーなのでした。いろいろと感激しながらの日帰りロングツーリングになりました。

-2023 GR スープラSZ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.