kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山

八幡平・七滝氷瀑スノーシュートレッキング

投稿日:

2/4(日)モンベルの企画ツアー「八幡平・七滝氷瀑スノーシュートレッキング」に、tomokoと2名で参加してきました。
早朝クルマで秋田市を出発、8:45に八幡平リゾートパノラマスキー場 スキースクール受付に集合。県外からの参加者の皆さんとモンベルのガイドさん2名で、スノーシューを履き出発。クワッドリフトに乗り、スキー場の山頂から七滝氷瀑を目指します。行き帰りともガイドさんオリジナルの林間コースを行く、約6キロ、3.5時間の初心者向けトレッキングです。
9:30ゲレンデ山頂から出発。途中はガイドさんが、動物の足跡(キツネ、ウサギ、ネズミ、リス)、樹木(ダケカンバ、ツルウメモドキ、ヤマブドウなど)、野草などいろいろ解説してくれます。

林間コースの沢を越えたりするので、斜面をお尻で滑り下りたり(笑)。オトナの滑り台だそうです。

七滝氷瀑。凍り付いていませんが美しい。沢水は多少硫黄分を含むので、青く見えるのだそうです。

熱いコーヒーを淹れていただき、記念写真をいっぱい撮って、休憩して出発。

12:30、八幡平リゾートパノラマスキー場に帰還しました。青空に恵まれて、素晴らしい感動的なツアーでした、ありがとうございました。

スキー場のレストランで味噌ラーメンを食べます。美味い!

この日は松川温泉松川荘に宿泊します。凄い雪ですね~。凍結した細い雪道を行くには、スズキハスラー4WDが一番安心!松川温泉はやや急な坂道がありますからね。冬の旅には軽4駆が便利です。

渋い6畳の和室です。温泉は白い硫黄泉、熱い露天風呂が最高に気持ちいい。

夕食は大変豪華。お酒を飲みながら岩手の食材を堪能しました。

夜中も温泉に浸かり、朝も入り、気持ちいいお湯を満喫して朝食。
白いご飯としいたけのバター焼き、鮭の塩焼きが美味しい。ガッツリいただきました。

朝の松川温泉。凄い雪です。スキーやスノーシューでトレッキングに出発する人が数名いました。

松川発電所。

温泉を出発し、盛岡の街を少しブラブラ歩いて、カワトクで買い物をし、中華レストランでラーメンを食べて、無事秋田に帰着しました。岩手八幡平の自然と温泉を堪能した2日間でした。

-東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.