kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2023京都旅

京都旅④ 金閣寺~龍安寺

投稿日:

ホテルの朝食後、地下鉄で北大路駅まで。大徳寺、金閣寺、などお寺巡りと街歩きの一日。連日好天に恵まれ、青空の下を散歩できるのが嬉しい。
大徳寺。龍源院、瑞峯院と見学。石庭が美しい。

目が覚めるような美しさ。石庭、方丈、こんな立派なお寺は京都ならではですね。

珍しい松の木ですね~。

散歩を楽しみながら金閣寺へ。青空に映えますな~。

金閣寺。お庭も美しい。

さらに歩いて龍安寺へ。竜のふすま絵が見事。元首相の細川護熙氏の作品だそうです、凄い迫力。

石庭が有名ですね。広い庭園、池が素晴らしい。可愛いうぐいすが柿の実をつついていました。

石庭。

龍安寺のお庭、青空、柿の木。美しさに見とれました。

仁和寺。へ。学生の頃は良くいきました、30年近くも行かなかったんだ~懐かしいな。

京福電車に乗るのも久しぶり。街中を走る電車って楽しい。

京福電車。

学生時代を過ごした街、四条西院へ。阪急駅周辺をブラブラし、4年間住んだアパートを見に行ったりして、ノスタルジーな時間を過ごしました。学生の頃はあまり行かなかった、西院駅近くの王将でビールとおつまみと焼きそばをいただきます。美味い!

京都旅は、ひたすら街をぶらぶらと歩く4日間でした。お寺巡りはお庭巡りでもあり、美しい風景をめでるだけで気持ちが満たされます。歴史を巡り、知的な好奇心も満たされる、素晴らしい旅になりました。
翌日、金沢で一泊して秋田に帰宅しました。

-2023京都旅

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.