実家再生も終盤。作業の中核となるのは家具、荷物、いわゆる残置物の処分です。愛機ハイエースワゴンGLに満載してのゴミ処理・運搬が14回。レンタル軽トラックでのゴミ処理は3回。市の粗大ごみ回収が1回、清掃工業さんが中型トラックで回収して行ったのが1回。おおざっぱに2トン前後の廃棄物が出たと思います。我ながらよくやりました。市町村の粗大ごみ回収(シールを張って回収を依頼する)は、非常に安価で楽ですね。
ある程度荷物の処分が進んでくると、あとは成果が目に見えやすい楽しい作業。
壁紙張替はプロの業者さんが4日ほどかけて作業。この2,3年で材料費が大幅に上がっているそうです、みんな大変です。作業後は見違えて室内がキレイになり、新築っぽいニオイもただよって良い感じ。
照明の撤去、シーリングライトの設置は自分でやりました。やはりアイリスオーヤマ製が明るくていい。
スイッチプレートの交換は、安価で効果が出やすいリフォーム作業。新品のスイッチ、コンセントになると家が見違えてキレイになります。
作業も終盤に。潟上市の業者さんが2日間、クリーニングに入ってくれました。全館ダスティング、水回り、ガラス、エアコン、床のワックスがけ。
ダクト交換など細部の仕上げはこれから徐々に進めます。
これから家具類を並べてステージング。センスが問われる作業に入ります。
電子キーは最新式を設置、ドアノブが新しくなるのでドア自体が新しく見えて、費用対効果高い!ポストはアマゾンで買い、自分で設置しました。
ステージング、募集営業、もろもろ細部の仕上げ作業、とまだ作業は続きますが、なんとか思っていた形まで持って行くことができました。
家のリフォーム作業をしていてつくづく思うのは、同時並行的にやらねばならんことがたくさんある!段取り良く、同時並行して様々なタスクをこなしていかねばならない、脳のメモリに多大な負担を掛けますね(笑)時に焦ることもあるしイライラすることもあるけれど、脳みそのトレーニングには非常に良い。リタイヤ後は、趣味を兼ねて築古を仕入れ、リフォームをする、っていうのは良いアイデアかもしれない。