kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2023 ホンダレブル1100T 2023夏の北海道ツーリング

2023夏の北海道ツーリング①青森港~二股らじうむ温泉~カルルス温泉 鈴木旅館宿泊

更新日:

7月某日、大学病院整形外科にて膝の抜糸。呼吸を止めて、超緊張して臨んだが数分であっさり終了。午後イチで自宅を出発、青森市に向かいました。レブル1100Tのリアキャリアには容量40Lのチューブバッグを乗せ、10日分の着替え、パソコン、ウオーキングシューズなどを収納。


「ホテルルートイン青森中央インター」に宿泊、2週間ぶりに温泉入浴が出来て嬉しい。夜は近所の「ラーメン山」さんで煮干しラーメン。美味しかったです。

翌朝、青森港にて青函フェリーに乗船。朝から強い雨が降りました。ブルードルフィン号は7:40出発、11:20函館港に到着。函館も土砂降り、一路長万部町を目指して北上します。約2時間で「二股らじうむ温泉」に到着しました。

二股らじうむ温泉
天然のラジウムと石灰が含まれた巨大石灰華で有名な秘湯中の秘湯!!秘湯満喫!!健康的な家庭料理2食付♪
源泉かけ流しの天然温泉。歩行浴が出来る温泉プールもあります。
大自然の中にある露天風呂は、天然記念物の石灰華ドームが見え、
晴れた夜には満天の星空が見える、泉質も景色も自慢のお風呂です!
健康的な北海道の家庭料理2食付きで、心も身体も癒されるプランです。
1名利用 消費税込8,980円


こざっぱりした和室、深い山中の湯治宿なのでものすごく静かです。荷をほどき、着替え、温泉入浴。露天風呂の横に巨大な石灰華ドームがあり、自然の炭酸泉が湧き出すなかなかディープな温泉です。いつか泊まってみたかったお宿でした。

茶色い、ぬるめな温泉に何度かゆっくり浸かり、夕食はあっさりした和食メニュー。こんな静かなところで湯治をすれば、たいていの人は数日で元気になるでしょうね。

朝ご飯をがっつり食べて、温泉でさっぱりしたので室蘭方面に向かいます。西山火口北駐車場、洞爺湖を走り、名物の味の大王・カレーラーメン大盛りを食べに行きます。

「味の大王 室蘭本店」さん。元祖室蘭カレーラーメンの老舗店。久しぶりに来ましたが行列しています。

甘み・うまみ・辛さが調和した秘伝のスープに感激します・・・これは本当に美味しい、大盛りにして大正解でした。

地球岬へ。太平洋を一望、素晴らしい景色だ。

「カルルス温泉 鈴木旅館」に到着。渋い昭和の雰囲気です。バイクのお客さんがけっこう多いようです。軒下にバイクを置かせてくれるのも優しくてありがたい。

2泊の温泉宿泊で、抜糸したあとの傷はまだ固く、腫れ感がありますが徐々に楽になってきました。昭和な温泉の和室でゴロゴロしながら、回復を図りつつ旅を進めます。

-2023 ホンダレブル1100T, 2023夏の北海道ツーリング

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.