kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2023GW 九州キャンパー旅

2023GW 九州キャンパー旅④ 九州登山旅

投稿日:

DAY1 阿蘇・草千里ガ浜~烏帽子岳~杵島岳。
草千里駐車場の目の前に広がる烏帽子岳(えぼしだけ)。阿蘇五岳の一であり、標高1337m。気軽に短時間で楽しめる山ですね。
眺望は素晴らしく、噴火中の阿蘇中岳、草千里ガ浜を眺めることができました。広大な景色に感激。


DAY2 鹿児島霧島連山・霊峰高千穂峰。
宮崎県と鹿児島県にある高千穂峰(たかちほみね)、標高は1574m。
霧島連峰の第二峰で、日本神話の天孫降臨の地であり、古くから山岳信仰の残る山。坂本龍馬が新婚旅行で登った山でもあります。頂上に天の逆鉾があり、眺望抜群。
九州ならではの火山らしい、迫力のある景色を堪能しました。


DAY3 大分くじゅう・牧ノ戸峠駐車場~黒岩山~泉水山縦走。
黒岩山から泉水山に向かう稜線は、くじゅう連山を右手に見ながら歩きます。岩や草原の稜線を楽しむハイキングコースですね。
人気のメインルートの反対側。花が美しく、稜線は変化のある景色を楽しめました。
終盤は急斜面の草原が一面に広がる場所に出ます。草原の中を下りきると長者原で、九州自然歩道を歩いて牧ノ戸峠へと戻ります。少し暑かったのでそれなりの疲労感でしたが、くじゅうの景色を楽しめました。


DAY4 大分くじゅう・牧ノ戸峠駐車場~扇ヶ鼻。

完全な快晴で、景色が素晴らしかった。人気のルートで歩きやすかったな~。

九州の荒々しい火山性の山、花がいっぱいさく緑の山、いろんな景色を堪能できました。

-2023GW 九州キャンパー旅

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.