kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2023GW 九州キャンパー旅

2023GW 九州キャンパー旅③ 小倉で資さんうどん

更新日:

キャンパー旅3日目、朝イチの散歩に立ち寄った・山口県岩国市の錦帯橋。5連のアーチからなる全長200m の木造橋、周辺は観光地になっていますね。

なかなかの高さがあります。

「吉香公園」を散歩。城下町らしい美しい庭を散策できました。

さらに旅を進め、北九州市小倉に到着。行ってみたかった「旦過(たんが)市場」へ。北九州の台所と言われています。地元の海の幸や山の幸が並ぶ店がひしめき合い、買い物客で賑わっています。マグロの解体ショーがあったり、珍しい海産物があったり見ごたえがあります

小倉名物のかしわうどんをいただきます。かしわが歯ごたえよく、美味いうどんでした。

小倉城と庭園をゆっくり見学。見ごたえのある立派なお城でした。

九州に来たら必ず食べたかった「資さん(すけさん)うどん」。北九州のソウルフード・資さんうどんは、うどんや丼、ぼた餅などが人気でとても込み合っています。ワタクシは人気No1メニュー「肉ごぼ天うどん」760円(税込)をいただきます。

出汁の風味が濃く美味い。今度は名物のおでんをつまんだりしてじっくり行きたいなあ~。九州のうどんは特徴的で美味いです、「牧のうどん」「ウェスト」「資さんうどん」と九州の名物チェーンをじわじわと攻略中ですが、やわらかい麺と優しく甘めなダシの味に癒されますね。とてもワタクシの好みの味でした。

久留米市のスーパー銭湯で車中泊。夜はチキン南蛮定食をいただきました。

翌日は全日本トライアル第2戦熊本大会IN山鹿矢谷渓谷の観戦です。

-2023GW 九州キャンパー旅

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.