kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2023GW 九州キャンパー旅

2023GW 九州キャンパー旅① 親不知海岸

投稿日:

2023年のGW旅がスタート。暗いうちに秋田市を愛車レクビィブオーノで出発、新潟県上越市「ラーメンショップ 大潟店」でラーメンを食べます。

このところ立て続けに秋田、新潟のラーショに行ってみたが、味は濃い目だ、美味しいね。

運転ばかりだと疲れるので少し観光&散歩タイム。北陸道を降りて、天下の険として有名な「親不知子不知海岸」へ。

絶壁にある石階段をしばらく降りて行くと、びっくりするほど美しい海岸に。


透明な海がきれい。しばらくみとれてしまった。

親不知レンガトンネル。難所天険親不知の断崖絶壁を貫通させ、整備された大正時代の鉄道トンネル。トンネルは約700mあり、くらくて怖かったが歩いてみた。

「親不知コミュニティロード」と遊歩道を歩いてみます。如砥如矢(とのごとく やのごとし)、遊歩道上方の壁面に刻まれている「如砥如矢」の文字。砥石のように平らで矢のように真っ直ぐ通れるという意味で、街道開通の記念に掘られたそうです。往時、国道が無かった時代の苦労がしのばれます。

散歩の後はもうひとっぱしり、夕方敦賀市へ。スーパー銭湯「越のゆ敦賀店」で温泉サウナタイム。強力なジェット風呂で運転の疲れを取り、さっぱりしました。温泉のレストランで串揚げを食べてビールタイム。そのまま車中泊でした。

-2023GW 九州キャンパー旅

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.