kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ

神奈川旅行④ 横浜~日産エンジンミュージアム

投稿日:

神奈川旅行4日目は、みなとみらいを散歩して日産エンジンミュージアムを見学しました。

スーパーホテル「湘南・藤沢駅南口」で美味しい朝ご飯を食べて、チェックアウト。3泊お世話になりました、とても快適でした。
ハイエースを走らせて、横浜みなとみらいへ。駐車場にクルマを置き出かけます。臨港パーク、ハンマーヘッド、赤レンガ倉庫、と海沿いを散歩、良い天気で空気が気持ちいい。

臨港パークの花壇が綺麗でした。赤レンガ倉庫ではいちごフェスタを開催中でした。

「日産エンジンミュージアム」に向かいます。横浜市神奈川区の日産自動車横浜工場A1地区構内のゲストホール1階。日産のエンジンを中心に日産の歴史などを学べます。
https://www.nissan-global.com/JP/PLANT/TOUR/VISIT/YOKOHAMA/

1階フロアに、新型フェアレディZがありました。かっこいい。

自動車工場の流れを分かりやすく解説しています。ふむふむ~。

可変圧縮エンジンの仕組みを、動画、実物で分かりやすく解説しています。ある程度概要しか知りませんでしたが、より理解が深まりました。

35GT-Rのエンジンの解説は実に詳しくありました。クリーンルームで、匠の手によって組み立てられるそうです。

2階フロアには、日産の歴史紹介とエンジンの展示が。スーパーGTで活躍したV8エンジン。

ルマンで活躍したV12エンジン。凄い迫力。

創設以来の日産の歴史と、技術へのこだわりをじっくり勉強出来ました。

江の島、鎌倉、横浜をじっくり散歩でき、気持ちいい旅が出来ました。冬の間は、こういう暖かいところで過ごせるようにいつかなりたいものですね~。帰りは東北自動車道に乗り、無事秋田に帰還しました。

-旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.