東北の山

三ツ石山

更新日:

紅葉が美しいことで有名らしい、雫石町にある三ツ石山に登ってきました。朝3時半に自宅を出発、朝焼けの岩手山を眺めながら松川温泉の登山口駐車場へ。結構寒いな~と思いつつ準備し、朝7時スタート。
松川温泉~三ツ石山~小畚山~大深岳~源太ヶ岳~松川温泉と一周、裏岩手縦走道を一部歩くトレイルコース14.4km。標準タイム6時間半ですが、なるべくゆっくり歩きたいと思います。

松川温泉松川荘の横にある、三ツ石山登山口から登り始めます。

そこそこキツイ斜度の登山道を歩くこと1時間強、三ツ石山荘へ。視界が一気に広がります。綺麗なところだな~。

目指す三ツ石山を山荘から眺めます。

三ツ石山を登っていくと、そびえたつ岩手山が背後に。

三ツ石山まであと少し。それにしても視界の良い絶景トレイルです。

振り返れば、三ツ石山荘と湿原があんなに小さく見える。

これから歩く三ツ石山~小畚山~大深岳が見えてきた。

振り返れば、岩手山が凄く近い。大迫力です。

いよいよ三ツ石山山頂へ。可愛らしい山ですね~ポコッと山頂が飛び出しています。

三ツ石山山頂から、これから進む小畚山~大深岳が見えます。

西側を向けば、すぐそこに乳頭山、駒ヶ岳が。奥羽山脈のどまんなかにいることを実感。

小畚山(こもっこやま)山頂。ここからやや急な下り、そして大深岳へ登ります。

視界の良い稜線歩きなので、苦になりません。

来た道を振り返ると、まさに絶景。

本日最後のピーク、源太ヶ岳山頂。

源太ヶ岳山頂で最後の休憩。岩手山を眺めながら、パンを食べます。

松川温泉への下山は、紅葉の樹林帯を歩きます。

丁度7時間で、松川温泉~三ツ石山~小畚山~大深岳~源太ヶ岳~松川温泉、と一周コース14.4kmを歩きました。

下山したら松川温泉は観光客でいっぱい!クルマであふれてるのでさっさと撤収、「焼け走りの湯」で温泉に浸かり、さっぱりして帰宅しました。
景色最高、岩手の山はスケールがでかいな~、感激しました。

-東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2021 All Rights Reserved.