1/19(日)ソウル市内の続きです。
南山韓屋村。韓国の伝統的な家屋である韓屋を集めた公園だそうです。
夕食は、ホテル近くの焼肉店でサムギョプサル(豚バラ焼肉)。注文は2人前から、お店のおばちゃんが焼いてくれます。
キムチも一緒に焼いていきます。
焼けたら、ハサミでバラバラに切って、ニンニクをどっさり乗せて召し上がれ。サンチュの葉に辛みそ、シシトウ、キムチ、ご飯、などなどを巻いて食べます。大変な美味、ビールが進みます。大満足でした。
1/20(月)2日目もソウル市内をぶらぶらと。明洞にある食堂「イェジ粉食」さんで、ソルロンタン(牛骨スープ)とキンパ(韓国名物の海苔巻き)。ソルロンタンはあっさりしてつるつるした麺入り。キンパは卵焼き、漬物などが入っています。朝からビールが進みすぎる。
ウルチロにある中部市場、乾物の専門店が並びます。
煮干や、ちりめんじゃこ、干し魚などがずらりと並んでいます。
大変な迫力です。
ぶらぶらと歩いて東大門へ。平和市場、東大門市場とひと通り歩いてみます。個人商店がずらりと並び、とてもにぎやか。
東大門「タッカンマリ通り」へ、「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」さんに入店。お昼は名物のタッカンマリ(鶏1羽薬膳スープ鍋)をいただきます。
こちらも注文は2人前からなので、一人で鳥一羽に挑戦することになりますな。お店のおばちゃんが火加減を見て、鶏をハサミでジョキジョキ切っていきます。
タッカンマリは鶏とネギとジャガイモだけのシンプルな鍋料理。酢、マスタード、ニンニクみじん切りを混ぜたタレに辛みそを入れ、煮えた具をタレに付けながら食べます。コレは本当に至福の時~、未知の美味しさで。具材も美味しいですが鍋のだし汁が優しい味で良い。キムチもつまみつつ鶏を食べ進むと、ビールがとても進みます!大満足。
午後は明洞の小さなチムジルバンでさっぱりして、夕食は近所の食堂で味噌チゲ定食。優しい味です。
③に続きます。