kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山

八甲田山

投稿日:

10/6(日)八甲田山へ。天気は午後から快晴の予報、早朝自宅を出て酸ヶ湯温泉駐車場にハイエースを置き、酸ヶ湯温泉からタクシーで八甲田ロープウェイに向かいます(片道1700円)。大混雑のロープウェイで山頂公園駅に上がると、陸奥湾、津軽半島が綺麗に見えました。
山頂公園駅~田茂萢岳(たもやち)湿原~赤倉岳~井戸岳~大岳避難小屋~上毛無岱~下毛無岱~酸ヶ湯 全行程約4時間の、初心者向けコースです。紅葉の八甲田山を歩くのは今回初めてでした。

山頂公園駅。涼しいですな~。
P_20191006_100057
田茂萢岳(たもやち)湿原の展望台。
P_20191006_101125
湿原が色づいて素晴らしい景色です。
P_20191006_101902
赤倉岳~井戸岳~大岳避難小屋と歩いてきましたが、ガスが出て雨も降りだします。避難小屋でトイレ休憩。それにしてももの凄い登山客です。
P_20191006_113433
上毛無岱に下ってきました。
P_20191006_121946
上毛無岱。晴れてきて凄い景色が。
P_20191006_122318
いや~すんばらしい。
P_20191006_122632
人出も凄い。きゅうくつですが、おにぎりタイムにしました。
P_20191006_123928
下毛無岱。
P_20191006_130418
ぴったり4時間歩いて、酸ヶ湯温泉に下山しました。
P_20191006_134927
八甲田ロープウェイ山頂公園駅から歩くと、登山というよりほとんど下山コースになりますね。ラクチンで景色が良く、最高の山歩きでした。来年は6月頃のお花の季節に、是非また来てみよう。帰りは矢立峠温泉でさっぱりして、帰宅しました。

-東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.