kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

東北の山

栗駒山

投稿日:

7/20(土)栗駒山へ。須川高原温泉から登山開始です。今年の春からの暫定措置のようですが、昭和湖周辺の火山ガスの関係で、昭和湖や地獄谷周辺のメインルートが通れないことに。一番きれいな場所が通れないのは残念ですが、仕方がないですね。火山ガスは怖いですね~。
須川高原温泉からスタート。登り2時間、下り1.5時間の標準コースです。
P_20190720_085247
綺麗に咲いているのはハクサンシャクナゲ(詳しいヒトに教えてもらった)。
P_20190720_102747
11:00、約2時間で山頂へ。産沼を経由するルートは、ハイマツやササが伸びてややヤブコギっぽいルートで難儀しました。それ以外は爽快で歩きやすく気持ちいい登山です。体力的には、先日の大平山の半分くらいの感じです。
P_20190720_110806
山頂には多くの登山客がいました。
P_20190720_110816
今日の山ラーメンは、サッポロ一番みそラーメンにローソンゆで卵入り。最近ちょっと適当だな~、しかしこうやって食べるラーメンが最高の味です。
P_20190720_111736
13:30頃の下山後は、栗駒山荘の真っ白い、かけ流しの露天風呂でさっぱり。天気も良く、良い山行の一日でした。

-東北の山

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.