kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ

2019GW キャンパー伊豆&四国&九州旅行⑩ 呉・てつのくじら館

投稿日:

2019GW キャンパー伊豆&四国&九州旅行⑩ 呉・てつのくじら館

九州を離れる前に、北九州市のラーメン屋さんで九州ラーメン。美味いな~九州では楽しい思い出がいっぱいできました。
P_20190503_100456
旅の最後の目的地、広島県呉市「海上自衛隊呉史料館・てつのくじら館」に来ました。
P_20190503_134505
連休中とあって大混雑。向かいにある大和ミュージアムには入場規制があった模様です。
P_20190503_134617
日本が誇る機雷掃海艇の解説から始まります。これは凄い!機雷マニアになれます(笑)
P_20190503_142753
そして潜水艦の解説フロアへ。立体的に潜水艦の構造が学べる貴重な機会です。
P_20190503_144527
椅子の下は野菜入れ。いかにスペースを有効活用しているかの実例。
P_20190503_145358
シャワー、トイレルーム。
P_20190503_145615
本物の艦内を見学します。
P_20190503_150926
キッチンルーム。
P_20190503_151342
士官用スペース。
P_20190503_151422
意外と狭いところで勤務しているんだな~と驚きました。潜水艦搭乗員のリアルな現場をじっくり見学できました。
「アレイからすこじま」 国内で唯一、潜水艦を間近で見ることができる公園に来ました。現役の潜水艦が目の前に停泊しています。奥の方には「護衛艦かが」がいました、超巨大!
P_20190503_160014
公園を見渡せるコーヒー店に。ロケーションが素晴らしく、有名なお店のようです。
P_20190503_163524
呉海上自衛隊カレー「くろしお特製カレーセット」¥980。濃厚で美味な一杯で大満足です。
P_20190503_161405
呉の街を眺めます。造船工場のクレーンとドックがもの凄い迫力。見とれてしまった。
P_20190503_165111

翌日、秋田に帰着しました。

絶景ライド3箇所
岐阜空自&呉海自
讃岐うどん巡り
九州温泉
10連休をフル活用した、聖地巡礼の旅でした。BUONOの走行距離は4000km。キャンパーの旅は時間的にも内容的にも本当に効率的で良いな~と実感。また来年。

-旅つれづれ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.