kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

クルマ ハイエースワゴン レクビィ ヴォーノ

ハイエース用背面サイクルキャリア

投稿日:

ハイエースワゴンGLに、背面サイクルキャリアを取り付けてみました。「ハッチバック車用 サイクルキャリア SC01」という商品。自転車だけでなく、ボックスを固定することも出来るのでガソリンのにおいのするものや、汚れものなんかを車外に固定して運べるのは有難いですね。


こんな状態で届きました。アルミ製なのでとても軽いですね。
P_20181011_135923
外側の枠を組み立てて、まずは上部のフックで仮の取付です。
P_20181012_085803
こういう金属のフックで取付けます。位置決めのあと、ビニールのカバーを着けるようになってるので車体に傷は付かないようです。
P_20181012_085813
下部は、タイダウンでがっちり固定。
P_20181012_090649
組み立てと設置完了です。思ったよりなかなかがっちり固定されます。アルミ製でとても軽いので、リヤハッチの開け閉めも特にフツー。一度位置決めをしてしまえば、取り外し&再取付は簡単です。
P_20181012_094541
トレーを出したところ。
P_20181012_094638
実際に自転車を積んで、試運転をしてみました。自転車もしっかり固定できますね~なかなかの優れモノ。この構造だと、多分ほとんどのミニバン系のクルマに取付可能だと思われます。いろいろと活躍してくれそうです。
P_20181015_094455

-クルマ, ハイエースワゴン, レクビィ ヴォーノ

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.