kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

2018シーズン・トライアル練習

金浦で練習 2017HRC RTL300Rに試乗

投稿日:

12/17(日)金浦で練習。吹雪いたり止んだりの繰り返しで、あまりがっつりは乗れない一日でした。
KさんがGETした2017モデルHRC RTL300Rに試乗させてもらいました。秋田の仲間では今年3台のRTL300Rがすでに納車になっているので、あちこちじっくり見学させてもらっています。前後アルミ削り出しのホイールハブが装着され、従来モデルのタンク下の、重い鉄製のポンプベースが軽量な樹脂製になっています。またがっただけで、非常に軽いマシンであることを実感できます。カタログスペック上は従来モデルと車重は変わっていないようですが、多分実際の重量はそこそこ軽くなっていると思われます。乗った感じでははっきりと、ワタクシの2014COTA4RTより軽く感じます。
乗って驚きだったのが、前後ともとてもピョコピョコ動くサスペンション設定で、非常に武闘派なセッティング。振りがし易く、細かい横の動きが得意なマシンです。予想してたのはもっとまったりして、タテの動きに強いマシンなのかな~と思ってましたが予想外でした。乗ってて楽しい!
エンジン特性を生かして低いアイドリング設定で乗れるので(エンストの心配が少ない)、クラッチが繋がる直後の一番グリップのあるところを自在に使える。地面をがっちり掴む感じがあって、不安なく乗れます。いやあ~参ったな非常に良いマシンでした、もし今シーズン、昇格を掛けて選手権を走るなら迷うことなくこのマシンを選ぶと思います。ワタクシは新しい感覚を養う、経験の一つだと割り切って2サイクルのTRSで行きますが。予想外にグッドフィールなRTL300Rでした。
IMG_20171217_144140

-2018シーズン・トライアル練習

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.