8/11(金)斜里を出発、いつか行ってみたかった「大雪高原山荘」に向かいます。砂利道の林道をかなりの距離登るので、オートバイで行く機会が無かったんですな~。
年間123日しか営業しない温泉宿。大雪ダムを通り、国道から林道を走ること約10km、ところどころ狭く、深砂利もある道の一番奥に大雪高原山荘はありました。「高原沼めぐり」というトレッキングルートの拠点になっています。
高原沼めぐり、夏まではヒグマがしょっちゅう出るみたい。そして素晴らしく美しいルートのようです。ここは来年歩きに来ないといけませんな。
大雪高原山荘の温泉へ。浴槽が1つですが露天風呂もあり、白濁した温泉の掛け流しで大変に気持ち良い。
食堂で、入浴とセットになってるランチの弁当をいただきます。山の味覚がぎっしりはいってて実に美味。泊まってみたい温泉宿です。
この日は秩父別へ。道の駅「鐘のなるまち ちっぷべつ」へ。温泉は付属してる秩父別温泉「ちっぷ・ゆう&ゆ」にて。レストランもなかなか充実していて、過ごしやすい道の駅でした。
あとはフェリーで秋田まで帰宅、今回の北海道レポはこれにて以上~。
本格的な北海道クルマ旅は初めてでしたが、時間にゆとりのある旅が出来てとても良い。また来年が楽しみです。