kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

トライアル 2017シーズン・トライアル練習

2017年トライアル練習DAY27&28

投稿日:

3/4(土)、蔵王松川でトライアル練習。朝から来てたYさんと、一緒にセクションを作って練習。おかげで非常に楽しく乗れました。
今年、一番悔しい思いをしていたロックの登り降りセクション、ようやく~でもあっさりクリーン出来た!一番難関だった最後の登り、リヤ荷重とパーシャルスロットルで、あっさりスルリと登れました!アクセルをラフに開けるから失敗してたんですな~。失敗するときは大体、カラダが知らずのうちに前のめりになってる。これからの練習でしっかり修正して行こう。
IMG_20170304_121700

夜は白石のスーパー銭湯ゆっぽで、またまたの車中泊。

3/5(日)、スポーツランドSUGOにて池田師匠のマンツーマンスクール第10回。気温はまだ、やや低いですが青空の下、練習コンディション最高でした。今日で10回目の池田師匠スクールですが、全回とも晴天!!雨も雪も一度も無かった(笑)二人とも、余程日ごろの行いが良いのですな(笑)。
第1セクション・・・連続の岩越えから、ターン&登りでOUT。ターンのラインの取り方と、フロントが段差を越えて、バイクがまっすぐになってから加速させるのがコツ。わずかな斜面でも、バイクがまっすぐならしっかり登れる!
第2セクション・・・岩越えからの狭いターン、やや長いナナメ斜面登り、ターンして狭いところを抜けて、出口の岩を越えてOUT。狭いところでのターンのライン取り&姿勢、ナナメ斜面をパーシャルスロットルでしっかり登り切る!
中杉の斜面登りもあちこち。見た目に怖いが、しっかりリヤ荷重すればあまりアクセル開けなくても登るんだな~。
・マシンをリヤ荷重でコントロールする、アクセルに頼らない。
・セクション攻略は1速中心、長い登りや高いステアで2速を使う。アクセルとパワーで無理やりマシンを進めるのでは無く、ゆっくりとタイミングをとって行けば難しいところを攻略しやすい。
今日も凄く色々なことに気づかされた練習でした。シーズンが始まればなかなかじっくりと練習出来なくなりますが、気付いた点を自主練習でしっかり身に着けて、修正していきます。

-トライアル, 2017シーズン・トライアル練習

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.