2017シーズン・トライアル練習

2017年トライアル練習DAY25&26

投稿日:

2/18(土)、蔵王松川でトライアル練習。この日は昼から夕方まで、個人的な宿題を片付けるつもりでセクショントライ。Fフォークの突き出しを一気に5mm増やしたセッティングにやや不安はあったが、ターンしやすくコンパクトに感じられて感触グッド。しばらくこのセッティングで行こう!
夜は白石のスーパー銭湯ゆっぽで、またまたの車中泊。
IMG_20170218_124932

2/19(日)、スポーツランドSUGOにて池田師匠のマンツーマンスクール第9回。気温は低いですが青空の下、練習コンディションバッチリでした。
IMG_20170219_105832
第1セクション・・・ターンしながらナナメの斜面登り、またターンして長めナナメの斜面登り、出口の岩を越えてOUT。1個目の斜面は凍ってるので、アクセルを開けると滑って失敗。わずかで一定なアクセルで、スルスルユルユルと越える。2個目の斜面は後ろに荷重して、一定なアクセルで行けばクリーン。
第2セクション・・・中杉の斜面の登り&下り、さらに登り&下り。これは久々に怖かった~ほとんど垂直の入口。タメを作って短い助走から一気にアクセルを開ける。登ってからはパーシャルスロットルでマシンの行く先をちゃんとコントロールすればクリーン。
第3セクション・・・中杉の斜面の登り下りターンからの、ナナメの斜面登り、OUT。ここは砂地の滑るナナメの斜面登りで、アクセルをガマン出来ればクリーン。最初のうちは後輪を滑らせたが、何度かガマンしてるうちに行けるようになった!

今日の練習は、斜面祭りでした。4ストの特性を活かしたパーシャルスロットルを使えるようになること。
今までのワタクシは、アクセル操作がONかOFFかのみだったネ。大体、アクセルONで後輪が横に滑って足つき、バタバタ~というパターン。ここ最近、自分の中では一番の課題だったのでとても大きな収穫だった。とても重要なテクニックなので、今後の練習でしっかり身に着けて行きたい。

池田師匠のGASGASはエンジン&スロットルのチューニングで何だか凄いマシンに仕上がってる様子で、パアーンと良い音、走りは絶好調でした。今日もありがとうございました。

-2017シーズン・トライアル練習

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.