kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ ハイエースワゴン レクビィ ヴォーノ 未分類

キャンパー旅・横浜中華街~YOKOSUKA軍港めぐり~江の島

投稿日:

12/24(土)~キャンピングカーの旅。納車から1ヶ月、ようやくtomokoと二人でレクビィ・ヴォーノでの遠出となりました。

前夜遅く到着した東北道・蓮田SAで一泊、翌日は朝5時過ぎに出発。FFヒーターが程よく効いて、快眠です。
まず向かった横浜中華街。中国粥のお店 謝甜記 貮号店(しゃてんき にごうてん)さんです。中華街に来たときは必ずここで、中華粥の朝ごはんにします。今回で3回目!
頼んだのは「もつかゆ 普通サイズ」大きさはラーメンどんぶりくらい。案外するするといけてしまう。
油揚げみたいなのは、油条という揚げパンを切ったもの。これはアツアツだとさらに美味いのだが・・・お粥との相性バッチリ。
ここで是非食べねばならない、「梅みそソースの鶏唐揚げ」。カリカリして梅ソースがさわやかで絶品。朝から大満足でした。
首都高速を南下、横須賀・汐入ターミナルへ。いよいよ念願の、会場自衛隊&米軍艦船を間近に見学できる「YOKOSUKA軍港めぐり」に参加です。観光クルーズ船に乗るだけなので、年中だれでも乗船可能。一応ネットで、事前予約していきました。
YOKOSUKA軍港めぐりhttps://www.tryangle-web.com/naval-port.html
ショッパーズプラザ横須賀の奥に、汐入ターミナルの受付があります。実にマニアックな海軍グッズが販売されていて思わず釘付け・・・。潜水艦ボールペンと、海上自衛隊カレー数種、バッヂをゲットです。
さて、11時出発の便に乗船。綺麗で新しい船です。波も風もおだやか。美人のお姉さんがガイドをして呉れ、艦船の詳しいマニアックな解説もバッチリでした。

出港してすぐに見えるのが、海上自衛隊の現行潜水艦「そうりゅう型潜水艦」。港からも良く見えるところに停泊してます。潜水艦は完全隠密活動が基本なので、艦名や番号は一切分かりません。世界最強のスペックを誇る潜水艦、一隻500億円。我が国の国防上、もっとも頼もしい艦ですな。
次に見えてきたのは・・・海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」。巨大です、そしてシルエットが美しい!熊本地震での救援活動に大活躍した艦ですね。
海上自衛隊の護衛艦「てるづき」。
アメリカ海軍横須賀基地が見えてきます。原子力空母「ロナルド・レーガン」。陸からは見えない場所に停泊しています。乗員3000人以上、ものすごい大きさに驚きです・・・!
その隣には、出現率超低し・レアキャラの米軍原子力潜水艦です。日本のそうりゅう型潜水艦に比べるとデカいな・・・。年末の補給・休養で横須賀基地に現れたのでは・・・というガイドさんの推測でした。
海上自衛隊の海洋観測艦。海底地形・底質や潮流・海流のデータを採る艦だそうです。
海上自衛隊の潜水艦救難母艦「ちよだ」。
あっという間の1時間でした。年末で帰還してる艦が多く、いつもより珍しい艦船が目白押しだったそうです。これは是非また改めて来ねばならんですな。

横須賀の街を散策。有名なドブ板通り。ミリタリーグッズやスカジャンの店が並びます。
寒いので、お昼は横浜家系ラーメンで。濃厚テイストで温まりますな。
今日の宿泊地、江の島へ。人出が凄い、ビックリ~。
江の島の一番奥の海岸、稚児ヶ淵から。富士山が見事でした。
カップルの観光客が異常に多いですな~、タコせんべいに行列を作り、名物のしらす丼に90分待ちの行列(笑)。流石は日本を代表する観光地ですな。
クルマを停めて2日間お世話になった「江の島県営有料駐車場」。トイレがあるし温泉まで歩いて10分。コンビニが無いのが不便ですが、ここを拠点に湘南・鎌倉観光をすることにします。温泉は江の島の「えのすぱ」に二日間お世話になりました。が。オシャレ~なスパリゾート、水着を着た若いイチャイチャカップルがプールやジャグジーでイチャイチャする為の施設なのでした。ナイト料金でも1700円。ワタクシのような温泉マニアにとっては「サウナヌルイ、水風呂ヌルイ、サウナにテレビ無い!休憩所に新聞無い!」という場所で「スーパー銭湯とは言えんの~」という施設ですが、唯一、炭酸泉が凄かった。カラダ中あっというまに炭酸しまくりの強力炭酸泉。この点だけがいいところでしたな。

クルマは2日目は停めっぱなし、冷蔵庫つけっぱなし。FFヒーターや照明やテレビは随時使用しながら、バッテリーが切れたのは2日目の朝方でした。まあこのくらい持てばなかなか頑張ってくれてるな、という感想です。暖房の効いた室内でキンキンに冷えたビールを飲むのは最高ですな。

-旅つれづれ, ハイエースワゴン, レクビィ ヴォーノ, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.