未分類

北海道ツーリング 八戸~札幌 大通ビアガーデン~サッポロビール園

投稿日:

8/4(木)、北海道ツーリングに出発。今年はtomokoとタンデムです!お昼過ぎに仕事を終わらせて、八戸港フェリーターミナルに向けてR1200RTを発進させます!
能代にある評判のラーメン店「柳麺 多むら」でお昼。濃いスープですが和風アッサリ&スッキリ感もあり、シコシコの麺と良く合います。これはなかなか他にはない美味ですな。
IMG_5208
八戸にある「新八温泉」で汗を流してさっぱりしてからフェリー乗船。売店で買ったさば寿司が非常に美味。流石はサバで名高い八戸、裏切りませんな~。
IMG_5218
翌朝は支笏湖を流して午前中のうちに札幌入り。すすきののホテルにバイクと荷物を預けて、街巡りに出発。まずはドトールコーヒーでサクッと朝ごはん、サンドイッチ美味。
IMG_5227
やや買い物を済ませて、「さっぽろ夏祭り」恒例の大通ビアガーデンへ。モルツのテントに入店、早速キンキン冷え冷えの中ジョッキとザンギをいただきます。たまりません~。
IMG_20160805_120827
またまた少し街をぶらついて、石屋製菓さんのお店で「イシヤ プレミアム アイスクリーム」をいただきます。有名な「白い恋人」のホワイトチョコをアイスクリームにした一品。実に濃厚~、これは感激できる味です。白い方がより「白い恋人」の味がして、美味しかった。
IMG_20160805_142307
シュークリームが有名な、砂川の北菓楼さんのシュークリーム。皮がパリッとして美味。札幌でも買えるようになったんですな~。
IMG_5254
という訳で夕方になったので、東区にあるサッポロビール園へ。札幌駅からタクシーで1~2メーターです。まずはレストランを予約して、園内の見学です。ビール工場の歴史なんかを見物しているとお呼びがかかり、ジンギスカンホールへ。ジンギスカンホール、ライラック、ガーデングリルなどいくつもレストランがありますが、今回空きがあったのはジンギスカンホールでした。
IMG_5259
出た~、ジンギスカン鍋が北海道の形をしています(笑)
IMG_5265
まず野菜を鉄板の上に乗せて、周りの溝で焼く。そのあと真ん中に肉を敷き詰めて焼いていきます。やや蒸し焼きっぽい感じにするのが良いらしい。新鮮なラム肉を使っているようで、ほとんど臭みがなく柔らかく、脂身がじわ~と甘く実にジューシィ。ビールとの相性は抜群です。
IMG_5268
夜、すすきの街を歩いていると「すすきの祭り」が始まりました。御神輿巡行のあとは、YOSAKOIソーランが始まりました。北海道名物のYOSAKOIはいつか見てみたいと思っていたので大感激。「YOSAKOIソーランすすきのバトル」という内容で、10数チームが順番に、歩行者天国の会場で踊ります・・・大迫力でした!
IMG_5282
最後のシメは、札幌ラーメン。ラーメンマニアに大人気らしい「豚ソバ FUJIYA」さん。つけ麺が評判のようですが、我々は味噌ラーメンを。
つけ麺並みに太い麺は歯ごたえよし、コッテリ濃厚スープです。太いメンマ、ジューシィな叉焼が良く合う。
濃厚とんこつスープに、のっかってくる肉味噌団子を溶かすとまた味わいが変わってパンチのある味わいに。昔ながらの札幌ラーメンとは全然違う、現代的な味わいですな~感心しました。
IMG_5289
ホテルに帰り、ゆっくり風呂に浸かります。「ホテルリリーフさっぽろすすきの」は、大浴場もありますが部屋付きのお風呂が実にゴージャス、ゆっくり足を伸ばしてリラックスできました。

-未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.