kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

トライアル トライアル大会2016 トライアル大会2016 未分類

東北トライアル選手権第3戦岩手大会in室根山

投稿日:

5/22(日)東北トライアル選手権第3戦岩手大会in室根山。前週は太平、荒川に行ってターンを中心に調整練習でした。やはり、GWの連休前後、ほとんど乗ってなかったせいもあってイマイチ調子に乗り切れない。いい成績を出したかったら連休、平日の仕事後、週末は草大会、ひたすら乗ってないとダメですな!

前日は道の駅「かわさき」に車中泊。国道は行き来するハーレーが続々と。毎年、近くでハーレーのイベントがあるらしいですね。オートバイシーズン真っ盛りの季節です。今夜は道の駅すぐ近くにある名物のホルモン屋さんで一杯。地元の人たちに人気のお店のようで、すぐに満席。新鮮で美味しい~!
IMG_20160521_173710
IMG_20160521_190204

翌朝、室根山会場には7時頃に到着。ゆっくり朝ごはんを食べたあと、ウオーミングアップ。下見はサクッと位置の確認だけにして、ひたすら室根の斜面でのターンと岩越えの練習~、ハンドルさばきとバイクの倒しこみを意識しながら・・・何だか今日はいい感じのような気がする???そしたらやはり気のせいだったのでした(笑)約1.5時間、たっぷり汗をかいて一人熱くなる練習タイム。
IMG_3801
天気は快晴、完全ドライコンディション。今日も5点無し、下見を全セクション丁寧に、時間をギリギリ使ってじっくり攻める!
IMG_3802
さて1ラップ目。セクション設定は例年よりも優し目、しっかりラインを間違わずに行けばオールクリーンが可能という雰囲気です。ちなみに、NA、IBクラスのラインは大迫力なステアケースが多数!みどころ満載でした。ワタクシは1,2secとクリーンでスタートを切れましたが、その後はターンが決めきれずポツポツと出る1点にくるしみます・・・。さて、終盤の9sec、柔らかい土の斜面での登りターンで、まさかのターン失敗、斜面を上がれず後退で5点!やってしまいました・・・やはり昨年の良い時よりもヘタクソになってました(笑)減点9。
2ラップ目。ターンからの加速&上りの7secで、途中の岩にひっかかり、まさかの3点。減点8。
3ラップ目。集中を切らさず、下見も入念にしながらクリーンを積み重ねて行きますが・・・5secでシンジラレナイカード接触、5点。減点8。合計減点25、8位でした。

昨年よりもマシンの感触は良く、軽く感じるし楽しく乗れているのですが、やはりまだ十分に戦闘モードになってない感じ。得意だったはずのターンの失敗が多い!これからシーズン中盤に向けて、地道に乗り込んで行きたいと思います。目指せ、初の表彰台!
IMG_3804

秋田勢の皆さんは、前日気仙沼で海の幸を堪能して来られた方が多かったようで(笑)いろいろ楽しみがあって良いですよね。鶴谷弟さんは今日も絶好調だったようで・・・走りを見ることは出来ませんでしたけど、このリザルトはスバラシイ!相当乗り込んでるな、きっと(笑)
近藤さん、阿部さん、深沢さん達は初めての室根山!NBのセクションを満喫されてました。ターン中心の室根山セクション、太平と雰囲気が似てるな~という感想だったようです。

次の公式戦は6/5(日)、山屋エンジョイですな。しっかり練習して臨みたいと思います。

-トライアル, トライアル大会2016, トライアル大会2016, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.