kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ ツーリング 未分類

GW 日本一周ツーリングVOL.2 信州松本~南木曽~神戸

投稿日:

日本一周ツーリングVOL.2
4/29(金) 信州松本~南木曽~神戸

今年も連休を使って、日本一周ツーリング第二弾。九州~中国地方を周ります。
秋田から松本まで、北陸道~上信越道で雨の中を一気にきました。寒かった~。
松本はなかなかに古風で上品な雰囲気を持つ街。あちこちに湧き水があります。古い町並みに風情がありますなあ~。
松本城の周辺を街歩き。
夕食は、松本駅前の居酒屋「山里」さんで。からあげの盛り合わせ、信州名物「山賊焼き」。パリパリして美味。
焼き味噌。これは苦めな日本酒に、苦めな味噌がよくあって実に美味。

翌朝、国道19号を南下、江戸時代の宿場町を見学しながら進みます。中山道沿いに古い町並みと、御嶽信仰が残る、日本の原風景を感じる街道です。

奈良井宿。まったくの江戸時代ワールドでびっくり。意外に大きな町並みで、往復1時間かけてじっくり見て回ります。売らず、出て行かず、商売を続ける!で100年以上守り通した立派な町並みです。凄いですね。

妻籠宿。中山道随一の宿場らしい。歩いてみると・・・まさに江戸時代ワールドでありながら、おもむきと静かさがあってくつろげます。名物のごへい餅をかじりながらゆっくり歩きました。

お昼は味噌煮込みうどん。中津川IC近くでみつけた和風レストランチェーンの「サガミ」さんで。名古屋にこなければ味わえない、独特のうどんです。固いうどんに、渋い味噌味!本場の味ですな。

午後は中央道~名神道で一気に神戸まで。京都付近が渋滞で、思ったより時間掛かりました。16:30神戸・メリケンパークにある「神戸ポートタワーホテル」に到着。立派な温泉大浴場があり、3種の温泉、炭酸泉、電気風呂、サウナが楽しめます。これは癒されますな~。

夜は中華街・南京町~元町周辺を街歩き。
南京町では、以前行けなかった大人気の肉まん専門店「老祥記」さんに並んでみました。
行列のできる元祖豚饅頭屋 老祥記
店内で包まれる本場の「豚まん」の味を持ち帰りまたは店内で楽しめる。
神戸市 中央区元町通2丁目1−14

多分100人くらいは並んでましたが、行列が進むのもやたら早い!15分そこそこで、周りの風景を楽しんでいるうちに入店です。店内のテーブルで、3個セット¥270の肉まんを注文。温かいお茶と一緒にいただきます。中身のあんは濃厚~な肉テイスト、ウマ~ですな!!醤油もお酢もいらない味です。わりと小さめなのであっという間にペロリです。
元町の買い物通りをしばらく散歩してから、事前に調べてあった居酒屋「たこの壷」さんへ。こちらは、タコ入りの明石焼きが名物。タコメシ、タコブツなどタコ料理も多数。
神戸市中央区三宮町3-3-3

予約なしでカウンター席へ。明石焼き(卵焼き)は、あっさりしてて独特の味わい、赤ワインに良く合いますね。これは秋田では絶対に受け入れらない味、あっさりし過ぎなんです・・・しかし、関西の地元民には無くてはならない味。極めてローカル色が強い食べ物ですね。あとはクラゲ、きゅうりの冷菜、タコメシをいただきました。

神戸の味をしっかり堪能、大満足でした!

-旅つれづれ, ツーリング, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.