kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ 未分類

八戸・八食センター

投稿日:

3/26(土)は、母、tomokoと温泉旅。八戸の巨大食品市場「八食センター」に来ました。凄い人出ですな・・・ちょうどお昼時なので、まずは場内にある回転寿司「八食市場寿司」に入店。青森名物のサバ、大トロ、中トロのマグロが特に美味。あと北海道産かな?どすんと山盛りのバフンウニの軍艦やブリッとたっぷり乗ったイクラも最高の味でした。とにかく美味そうなネタをかなりの勢いで食べたんですが、3人で1万円ちょっと。ボリュームがあって安い!流石はウワサに名高い八食センター・・・とうならざるを得ません。
IMG_4853
市場の食品コーナーでポツンと営業してる寿司屋でも、シメさばだけ握って貰いました。さばの切り身の巨大さに軽く衝撃を受けます・・・そして思い切りほうばれば、あぶらが乗ってて甘みが口に広がる、最高の味。うーむ、流石はグルメの殿堂、八食センター・・・実力ははかり知れませんな。
IMG_4852
市場の半分ぐらいは鮮魚店でしょうか。青森の食品、お酒、名産、何でもある感じです。食事処はラーメン店、定食類の食堂、すし店、どこも綺麗で美味そうな店ばかり。あと、店頭で売ってる寿司や海鮮丼や弁当なんかを買って食べるのも良いですな。
市場内には「七厘村」というのがあって、市場内で買った食材をここで七輪で焼いて食べられます。これは若い人や家族連れに大人気でした。そりゃあ美味いに決まってますな。

この日は三沢市にある「星野リゾート 青森屋」に宿泊。久々に来ましたが、お部屋がかなりリニューアルしてるようで、なかなかにリッチな気分。巨大なテレビを眺めながらソファでゆっくりくつろげるお部屋でした。温泉、食事もいつもながら最高。
IMG_4854
翌日は青森市「アスパム」に20年ぶりに行きたいと仰る母の要請で、14階のレストランに。これは凄い眺め、八甲田山~岩木山までくっきり眺められます。青森の旅は、来るたびに驚きが多いですな。
IMG_20160327_133552

さて、春になりました。いよいよシーズンの開幕ですな・・・来週に向けて、マシンと体調をしっかり詰めて行きたいと思います。

-旅つれづれ, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.