旅つれづれ 美味しいお店 未分類

深浦マグステ丼

投稿日:

随分前から気になって食べたいな~と思ってた青森のご当地グルメ「深浦マグロステーキ丼」。3連休の日曜日、行ってみました。
途中の八峰町、「はちもり観光市」に寄ってみました。土日限定で開いているようです。
http://www.shirakami.or.jp/~kankouichi/ はちもり観光市
実に新鮮で美味そうな鮮魚が並んでます。
IMG_2472
市場内では、炭焼きコーナーがあるので好きなものを焼いて食べられます。また温かい食事類も販売してますな。このつみれ汁¥200、ダシがほんのりとしてて、つみれは魚の風味が濃厚、実に美味な一杯でした。次は絶対焼きながらビール飲みに来るぞ~。
IMG_2474
深浦マグロステーキ丼は、深浦町内の7店舗で食べられるようです。我々が行ってみたのは、海鮮割烹「広シメ」さん。10年ぶりくらいかな?以前定食を食べに寄って、とても美味しかったお店。久しぶりに来ました。
IMG_2476
予約なしでOK。出来るまで、この公式パンフレットを熟読し、食べ方を学びつつ待ちます。期待がもりあがる。
IMG_2478
マグロは生&焼きながらお好みで。3種類のどんぶり(長いも、金糸たまご、まぐろ節)それぞれにマグロを載せて、一緒に味わう仕組みです。これは楽しい。
IMG_4716
マグロはあぶらが乗ってねっとりとした良いマグロでした。ひとくちめは生のを長いも丼ぶりでいただきますが・・・美味あ~!マグロ節と焼いたマグロの組み合わせも実に風味濃厚で良し。地元の野菜と一緒に食べられるのが嬉しいですな。超満腹で大満足な¥1300のセットでした。

帰りは久々に「不老ふ死温泉」の露天風呂に浸かって来ました。荒れる日本海を目の前に眺めつつの温泉。温度は38度とヌル目、頭の上は強風で凍りそう。それでも次々に、男女とも入浴客が来るんですなあ~もの好きが多いんですな。
IMG_4722

日帰りでしたがなかなか発見が多い旅になりました。

-旅つれづれ, 美味しいお店, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2022 All Rights Reserved.