kagayanのつれづれ 旅行記、ツーリング、オートバイトライアル、車中泊、トヨタハイエース、などを綴っています

kagayanのつれづれ

旅つれづれ 未分類

あつみ温泉「萬国屋」

投稿日:

12/19(土)、tomokoの両親を連れて庄内温泉旅。あつみ温泉に向かいます。まずは鶴岡市「漬物造り百余年 つけもの処本長」さん。事前に電話すると、工場を見学させてくれます。
http://www.k-honcho.co.jp/
IMG_4607
漬物各種、味見ができます。ガツーンと辛い「民田茄子 からし漬」、さわやかな「きゅうりのピクルス」、どちらも美味しい。お土産にGET。
IMG_4610
すぐ近くにある酒造・渡會本店「出羽ノ雪酒造資料館」さんへ。昔からの酒造りの見学が面白いのですが、書や陶器なんかのお宝展示がまた面白い。見どころたくさんでした。
IMG_4611
仁清作のお銚子???本物なら幾らするんだろう(笑)凄いですな。
IMG_4617
酒仙墓碑類集。義父がウケまくってましたが・・・(笑)酒とともに生きて酒に死んだ強者達の、詠んだ歌や戒名を集めています。呑みながら見学したかった(笑)
IMG_4620
凄い戒名です。
IMG_4622
文政3年の作。味があります。
IMG_4619
安政5年の戒名。61歳まで生きて良かったですな(笑)
IMG_4624
お昼は、平田牧場のお店「とん七 鶴岡こぴあ店」さんで、厚切りロースかつ。柔らかくて香りがよくて激美味~。そしてまた、つや姫のごはんが凄く美味。ワタクシはつや姫の大ファンで、一昨年くらいから前から家では基本つや姫、少し手間かかるけどゴハン釜で炊いていてそれなりに美味しく頂いているんですが、ここのごはんには全然叶わない。つやつやピーンとして次元の違う美味しさでした。
http://www.hiraboku.info/shop/tonkatsu/tonsiti.html
IMG_4625
あつみ温泉「萬国屋」に到着。露天風呂が広くて、良いお宿です。
IMG_4631
夕ご飯は山形牛が美味でした。翌日の朝ごはんバイキングも、なかなか渋めなメニューが多くGOOD。オトナ向けの落ち着いた良い宿です。
IMG_4628

翌日は、酒田にある「酒田製菓 オランダせんべいFACTORY」を見学。無料でいつでも見学OKです。せんべいの工場は、細長くてめっちゃ距離が(笑)400m以上あります。オランダせんべいがじっくりと形になって、焼かれて製品になる工程を1時間くらいかけて見学できます。非常~に面白いです!
http://www.sakatabeika.co.jp/factory/
IMG_4635
そのような訳でいろいろ面白いものを見ることが出来た庄内の旅でした。

-旅つれづれ, 未分類

Copyright© kagayanのつれづれ , 2024 All Rights Reserved.