愛機2014 Montesa Cota4RT260 Race Replicaのチェーン&スプロケットを、この頃話題の415スプロケットキットに変更しました。標準で10-41Tのスプロケットを、10-43Tにややローギア化して乗ってましたので、ぱわあくらふとさんにそれを伝え、現状よりもほんの少しローギア化になる丁数を教えてもらい、12-52Tを購入しました。
ぱわあくらふとさん
来年もCota4RTに頑張ってもらうことにしたので、オフシーズンのうちにいろいろと試しつつ、より扱いやすいマシンに仕上げるつもりです。
チェーン細いです。チェーンの重量はちょうど871gでした。ちなみにチェーンはカットしないといけません。Cota4RTはアジャスターのストッパーになるボルトを、前後に動かして細かい調整が要ります。基本は現場合わせて調整、カットが必要になりますので、自信のない人はバイクショップに頼みましょう(俺のこと・笑)。
さて、太平と荒川で合わせて2回、乗ってみました。感想はですね・・・凄く良いと思います。
押し引きが軽い・・・バイクをクルマに積むのがラクです。すぐに分かるほど軽くなります。
ウイリーが簡単に出来る・・・びっくりしました。フロント上げた状態で、アクセルのコントロールがフツーにできるので、いままでよりも長くウイリー出来てしまう!
低速ターンのコントロールがしやすい・・・予想通りでした。止まりそうな速度でのフルロックターンがやりやすい。今までよりじっくりとターンセクションを攻められる感じ。
ステアケースが行きやすい・・・意外でしたけど、同じくらいアクセルを開けていくと、ポンッと超えて行ってしまいます。
若干ローギア化した部分もあるのだと思いますが、扱いやすくなりました。ワタクシのようなヘタクソライダーには特に恩恵のあるチューニングだと思います。
荒川鉱山は冬間近。乗れるのもあと少し、という感じです。まあ12月に入ってからもこうして走れるだけ有難いですね。この頃は色々と増改築でトライアルワンダーランドと化してる荒川です。きっと楽しいので皆さん乗りに行ってみましょう(笑)